« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

週刊愛馬情報

今週の愛馬情報です。

オーデコロン
この中間も変わらず順調な調整を続けています。
11月4日(日)福島11R・フルーツラインカップ・3歳上1000万下(混・H)D1150mに出走を予定しています。
15日・美南W良・単走・助手・4F59.1-43.9-15.5(6分所・馬ナリ)
18日・美南W良・単走・助手・5F72.2-55.5-40.3-13.4(7分所・馬ナリ)
萱野師「今週も調整程度の稽古でしたが、調子は悪くないですよ」
◆このまま順調にいって欲しいですね。ただすんなり出走できるかがカギです。

リヴィエールジータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、19日(金)に宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出される予定です。
河内師「どうも外から来られると止めてしまうところがあるね。ジョッキーからのアドバイスもあるし、次はブリンカーかチークピーシーズを試してみようとかと思う」
◆瀬戸際です。非常にヤバイ状況だと思います。いつ引退という文字を突きつけられても…という状態と思います。何とかきっかけを!

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、現在のところ次走については未定となっています。
◆かなりレース内容が改善されたので次は期待してレースに挑めますね。ダートの長い距離はおそらく除外とか今しばらくは無縁だと思うのでじっくり調整して欲しいですね。ただこの間職員さんに聞いた話だと半姉フローネにとても似てきたようです。気性は似て欲しくないのですが…(^^;)

ソアリングピアス
現在は坂路コース2本の調整が行われている。10月17日、牧場担当者は「順調にペースも上がってきて、現在は15-15の一歩手前といった感じです。このまま帰厩に向けてさらにペースを上げていきます」とのことで、ここからは帰厩に向けて乗り込んでいく。10月12日現在の馬体重は478キロ。
◆短距離、短距離。次は短距離で!

レンデフルール
9月26日に栗東TCへ帰厩。音無調教師は「今週、予定通り出走させます。入厩後、かなりテンションが上がってきており、ゲートでもうるさい面があるので、明日の調教では岩田ジョッキーに跨ってもらい感触を確かめてもらうつもりです。ここにきてかなりテンションが高くなっていますので、グリーンウッドTでの放牧を挟みつつ使った方が良さそうです」とのこと。今週10月20日(土)京都・ダ1200m(牝)に岩田騎手で出走する。レースの後はいったん放牧に出る予定。
10/17 生野 栗東坂良 1カイ  52.6-39.1-25.8-13.0 一杯に追う
◆聞いた話だと佐藤哲ちゃんだったのですが、昨日岩田に代わっていました。普通に考えれば鞍上強化なんでしょうけどフルールには哲ちゃんが合っているように思えるのだが…。まあトップジョッキーなんで文句は言えませんし何とかしてくれると思っています。

タイムオブデライト
10月12日に山元TCへ移動。現在はウォーキングマシーンでの調整が行われている。17日、牧場担当者は「熱感は大分取れてきたのですが、まだ右前はモヤモヤした感じです。もうしばらく様子を見て、こちらでも検査を行うかもしれません」とのことで、もうしばらくはウォーキングマシーンで様子を見ることになった。
◆しっかり治してもらうしか…

グリーンスピリッツ
坂路で強目のところも乗り出していたのだが、少し爪を気にしたため様子を見ている。10月16日、矢野調教師から「先日、馬の様子を見てきました。順調にきていたのですが、ここにきて爪を気にしているようです。爪の強い馬ではないですし、馬体も現在500キロ前後あり、爪への負担を考えると、寒くて乾燥する時期は内地で調整を行う方が良いと思います。近々、セグチRSへ移動させることにしました」との連絡が入った。北海道は大分寒くなってきており、近い内に千葉のセグチRSへ移ることになった。10月13日現在の馬体重は500キロ。
◆爪…気になりますね。足元が悪いとどうしようもありませんからね。早く治ってね。

マッカラン
現在は、坂路コース2本の調整が行われている。10月17日、牧場担当者は「乗り始めてからも順調に来ています。今週から15-15の調整を開始していますが、特に大きな問題も無さそうですので、このまま入厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、ここからは、入厩に向けペースを上げていく。10月12日現在の馬体重は478キロ。
◆次こそはデビューできるように。

ミルシャイナー
10月8日に山元TCへ移動。17日、牧場担当者は「ここまで順調に来ていたのですが、昨日、左前の捻挫をしてしまいました。たいしたことはないと思うのですが、熱感が取れるのを待って、再度運動を開始したいと思います」とのコメント。また宗像調教師は「今週の金曜日に入厩させる予定だっただけに、残念ではありますが、期待の大きな馬ですので、焦らずに立て直してもらおうと思います」とのことで、まずは捻挫を完全に治してから、再度入厩に向け乗り込んでいくことになった。10月12日現在の馬体重は509キロ。
◆痛っ(>_<)
これは痛いです(>_<)
年内の1勝を計算していただけに…。でもこの時期で良かったのかな?!こちらも早く治してね。

プレサンティール
宇治田原優駿ステーブルで順調に乗り込まれ、京都4週目のレースに向けて帰厩している。10月18日、矢作調教師は「予定通り今週帰厩し、4週目の牝馬限定に向かいます。今週月曜に牧場で助手が跨ってみたところ、状態は非常に良いという報告でした。帰厩後すぐの出走になりますが、牧場とも連絡を取り合い、速いところをしっかり乗ってもらっていますし、良い状態で使えると思います。当日は幸騎手に声をかけてあります」とのこと。10月28日(日)京都・芝1600m(牝馬限定)に幸騎手で出走予定。
◆幸ですか♪
めちゃくちゃ嬉しい情報ですね。
牝馬に乗らしたら絶品ですからね。
来週本当に期待が持てますね。

ということで今週はレンデフルールが土曜出走します。
相手は同じクラブ馬キッスアンドライドでしょうか。
当たりたくなかったな…(^^;)
岩田騎手に託すしかないですね。

本当は今週友人の出資馬マンハッタンスカイが菊花賞に出走するので一緒に応援するつもりでしたが、裏切って北海道へローレルツアー参加です(^^;)
先ほど私が応援している長浜牧場さんに連絡したところとってもとっても寒いそうです(^^;)
温かくして行こっと♪

| | コメント (0)

久しぶりの生応援(^_^)v

日曜日は久しぶりに愛馬リヴィエールジータの応援に行ってきました。
結果はというと…最下位でした(>_<)
クラブのコメントにもあったように何が敗因かわかりません。
パドックでも馬体重は増えていましたが理想的な体格でしたし、気性もここ最近ではかなり落ち着いていたように思えました。
最後の直線でバッタリでしたものね(^^;)
気持ちの問題ですね。これがかなり厄介です。どうすることも出来ませんからね。何かきっかけを掴めれば良いのですが…
このまま終わって欲しくないです。

日曜日は久しぶりに馬友の方々と楽しい時間を過ごせました。
やっぱり皆でワイワイするのは楽しいです。これぞ一口の良いところですね(^_^)v
ただ馬券の方はサッパリでもう泣きたいぐらいです(>_<)
でもG1は続くよ何処までも~♪
今週は頑張るぞ!

今週はレンデフルールが出走の予定ですが私はまたまた北海道へ(^_^)v
そうです。ローレルのオータムツアーです♪
当初全然行けそうになかったのですが直前になって障害がひとつふたつと取り除かれてゴーサインが出ました。
当日はフルールの生産牧場である武田牧場さんと祝杯をあげたいと思っております(^o^)/
ツアー中はかなりの確実で愛馬が勝ってくれるので期待しております。

最後に愛馬情報をチラッと…
フローネが来週からでも出走するかも?!ということでした。もう結構仕上がっているみたいで早く使わないと気性的に問題が出てきそうとのことでした。ただ問題はジータと一緒のレースに出走する可能性が出てくるのでそれだけは避けて欲しいと願っております。

明日は今週の出走馬の状況がわかる日なので楽しみです♪

| | コメント (0)

やっと普通に…

愛馬キアーロの通算4走目。ダート初戦でしたがようやく普通に走ってくれました(^^;)

今日はスタートも普通。道中も折り合って最終コーナー曲がった時は『もしや…』と嬉しくなりましたがやっぱり甘くなかったです(^^;)
でも前走の13着から大躍進の掲示板確保。勝ち馬からは大きく離されましたがね(^^;)

今回でダートは良いというのはわかりましたし馬体重が増えているのも良いですね。ただ気性はまだまだ子供で後脚はまだまだひ弱。これからですね。

明日はリヴィエールジータがやってくれないかな…
久しぶりに応援行ってきます(^o^)/

| | コメント (0)

予定通り

今週の出走は予定通り2頭でした。

キアーロ
13日(土)京都1R(発走10:10)2歳未勝利(混)D1800m・16頭立に▲田中健52㎏。
11日・坂良1本・単走・助手・4F53.1-39.0-25.9-13.0(一杯)
佐山師「ゲート再試験も有ってジックリと調教して来たけど、中間の様子を見ると少しずつ良くなって来た感じだね。ゲート再試験でも乗ってくれたし、乗り慣れている田中君に任せてみましょう」
◆本当に徐々にではありますが稽古良くなっていると私も思っています。せめて1桁順位で(^^;)

リヴィエールジータ
14日(日)京都5R(発走12:20)3歳以上500万下(牝)D1800m・12頭立に中舘英二55㎏。
11日・CW良・単走・助手・6F81.3-66.1-52.2-39.0-12.5(8分所・一杯)
河内師「月曜日にも単走でやっているし、マズマズの状態に仕上がりました。先行馬に乗せたら上手い中舘君に頼んだので、何とか結果を出したいね」
◆正直メンバー的に勝ってもおかしくないです(^^;)
気性が…戻っているかな?
久しぶりに口取り申し込みました!

オーデコロン
11日・南W良・単走・助手・5F72.5-57.3-43.1-15.4(6分所・馬なり)
萱野師「目標としては福島3週目のフルーツラインカップになるけど、一発では入りそうもないと思うので、何処かで除外の権利が取れないかな」
◆順調ですね。上手く福島で出走できれば良いのですが…

プレサンティール
9月12日より宇治田原優駿ステーブルで調整中。10月11日、担当者は「変わりなく順調にきています。現在は、トラックコース1800~2400mと坂路1本を中心に、週1回15-15を乗っており順調です。帰厩に向けてこのまま乗り込んでいきます」とのこと。矢作調教師からは「現段階では京都4週目の牝馬限定に向かう予定でおり、そのレースに合わせて帰厩予定です」との連絡が入っており、10月28日(日)京都・芝1600m(牝)に向けて帰厩する予定。
◆この仔が今一番我が厩舎で勝ちに近いですからね(^^;)
順調にいって欲しいものです。

ということで久しぶりにネクタイ締めて競馬場です。
正直口取りは出来なくても次につながるレースをして欲しい。
キアーロについては仕事なので現地へ行けません(T_T)
この世代の仔はまだ生でレースを観てません(T_T)
早くみたいです(>_<)

本日ローレルの会報が届きました。カタログに先立ち07募集馬が発表されてましたね。私は既に1頭決定となってしまいました(^^;)
さあどの仔でしょう?

最後に競馬ネタではありませんが今日のボクシング…酷かった(>_<)
亀田弟はあの実力で世界戦に出てきてはダメですよ。レスリングや相撲じゃないんだから…打ち合って初めてボクシングですからね。
チャンピオンもさすがに上手というところもありましたが反則したらいかんでしょ!
何とも情けない世界戦でした(^^;)

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

いよいよ今週から秋の京都G1シリーズが始まります。
愛馬達も出走予定が決まっていますしやっぱり気合が入ります(^_^)v
それでは毎週恒例の愛馬情報です♪

オーデコロン
この中間も変わりなく順調な調整を続けており、明日の追い切りを予定しています。
11月4日(日)福島11R・フルーツラインカップ・3歳上1000万下(混・H)D1150mに出走を予定していますが、中間どこかのレースで除外優先権利取得を目的に登録する可能性があります。
◆やっぱり福島が本命のようですね。私も賛成ですがすんなり出走出来ないのがこのクラスのこの条件。ということで除外優先権利取得を目的に登録ということになるのですが…春はこれで入っちゃったんですよね(^^;)
まさかの東京出走にはならないようにして欲しいものです(^^;)

リヴィエールジータ
この中間も変わりなく順調な調整を続けており、明日の追い切りを予定しています。
14日(日)京都5R・3歳上500万下(牝)D1800mに中舘英二で出走を予定しています。
◆中舘騎手ですか。私の愛馬には初騎乗となります。この間のG1も勝っていますし、ジータの新味を引き出してくれればありがたいです。

キアーロ
この中間も変わりなく順調な調整を続けており、明日の追い切りを予定しています。
13日(土)京都1R・2歳未勝利(混)D1800mに▲田中健で出走を予定しています。
◆待望の初ダート。どんなレースをしてくれるのか楽しみです♪

レンデフルール
9月26日に栗東TCへ帰厩。10月10日、音無調教師からは「変わりなく順調にきています。予定通り、京都3週目に使えると思います」との連絡が入っている。10月20日(土)京都・ダ1200m(牝)に出走予定。
9/30 助手 栗東坂良 1カイ  59.8-43.9-29.7-14.8 馬なり余力
10/ 2 助手 栗東坂良 1カイ  58.7-43.6-計測不能-14.5 馬なり余力
◆順調のようですね。鞍上は哲ちゃんですし期待大です♪

タイムオブデライト
10月6日(土)に美浦TCに入厩。10日、加藤調教師は「本日、少し乗ってみたのですが、調教後にウラに熱感が見られました。そのためエコー検査を行いましたが、検査の結果は問題ありませんでした。ただ無理はさせたくありませんので、一度山元TCへ放牧に出そうと思います」とのことで、近々山元TCへ移動して再調整されることになった。
◆何か順調にいきませんね(^^;)
年内復帰出来るかな?
多分本格化するのは来年なんでしょうけど…走りがみたい。

ミルシャイナー
引き続き、直線ダートコース1000m2本(16-17)中心の調整。強目のメニュー(ラストだけ15秒を切るペース)も乗られており順調だ。10月3日、宗像調教師は「大変順調にきているようです。近い内に入厩させたいと思っています」とのこと。10月4日、担当者からは「ここまで順調に乗り込むことが出来ました。7日出発の便で山元TCへ移る予定です」との連絡が入り、10月8日(月)に山元TCへ移動している。9月17日の馬体重490キロ。
◆すこぶる順調ですね♪
順調だと東京開催でデビューかな?!
非常に楽しみです♪

ということで今週は2頭出走のようです。
今月これからの週末は愛馬が出走する予定なので完全に競馬モード突入になりそうです(^^;)
馬券もそうですが愛馬達も活躍して欲しいものです。

最後に今日のメルサを見てビックリ!!
ゲレイロが香港に予備登録とは…凄いですね!!

| | コメント (0)

三連休

この三連休は馬券三昧でした(^^;)
PATの残高も元金~0を行ったり来たりでもう冷や冷やでした(^^;)
当初は三連休とも競馬場と思っていましたが…
結局初日だけになりました。

久しぶりの競馬場で土曜日ということもあり結構空いていて快適でした。
5Rではキッスアンドライド(グリーン)とエターナルサーガ(ローレル)のクラブ馬対決で私はキッスアンドライドで勝負しましたが見事エターナルサーガに負けてしまい馬券も取れませんでした(T_T)
エターナルサーガは穴空けますよね。凄いです。

当日グリーンの職員さんには会いましたがローレルは来られていなかったようで情報収集は出来ませんでした。
グリーンの情報を少しばかり…
20日に予定しているレンデフルールですがいたって順調で鞍上は佐藤哲ちゃんで出走だそうです。哲ちゃんなら結構期待持てると思います。
もうひとつ、募集馬のピアノソナタですがお腹を開いたということでしたがまあ順調とのことでした。まずは一安心ですかね?!

明日今週の想定がわかりますがキアーロ、リヴィエールジータがスタンバイしてます。まあ出走出来ると思いますが頑張って欲しいですね。

ローレルベルロード
鮫島調教師の指示により、日高町の加藤ステーブルから栗東トレセン近郊の宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。昨日到着しており、今後は状態を見ながら調教を再開する予定です。
◆秋ぐらいに入厩できるかな?!と夏のツアーでは言っておられたようでしたが入厩が近いのですかね。それなら楽しみですが…どうなんでしょう?

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

本当に愛馬の出走がないとブログの更新もしませんね(^^;)
早く出走ラッシュになって欲しいです(>_<)

リヴィエールジータ
この中間も変わらず順調な調整を続けており、今朝追い切られています。
14日(日)京都5R・3歳上500万下(牝)D1800mに出走を予定しています。
3日・栗CW稍・助手・6F84.0-67.7-52.9-38.7-12.7(6分所・馬ナリ)
(古馬オープン・アグネスアーク・馬ナリの内アタマ遅れ)
河内師「古馬のオープンと併せてマズマズの稽古が出来たね。体も維持できているし、段々良くなってる。これで来週やれば、丁度良い状態になるでしょう」
◆後がないだけに復帰初戦ですが次につながるレースを…

キアーロ
この中間も変わらず順調な調整を続けており、今朝追い切られています。
13日(土)京都・1R・2歳未勝利(混)D1800mに出走を予定しています。
9月30日・栗坂良1本・助手・4F58.2-42.1-27.1-13.2(強目)
3日・栗坂良1本・助手・4F53.8-39.2-25.6-12.9(一杯)
(2歳新馬・トーワミラクル・一杯の0.2秒先着)
佐山師「追いかけての先着と良い稽古でした。来週の京都でダートを試す予定にしています」
◆徐々に稽古も良くなってきていますね♪
待望のダート戦だけに楽しみです♪

オーデコロン
帰厩後ここまで変わりなく順調な調整を続けていますが、現在のところ次走については未定となっています。
4日・美南W良・単走・助手・5F73.4-56.7-41.4-13.8(3分所・馬ナリ)
萱野師「放牧の効果もあって、馬が大きく見える感じで良くなっています。状態を見ながら、ピッチを上げて行きましょう」
◆エースのコロンが帰ってまいりました♪
しかし…番組がないのです(>_<)
左はダメですからね(^^;)
本当なら得意の福島でしょうが…京都に来そうな気がします♪

ローレルエルドラド
この中間も変わらずWM・ダク・キャンター3200mの調教メニューを順調に消化しています。
◆福島で一回叩いて中京で勝利といきましょう!

ローレルアクシス
この中間に徐々にペースを上げておりWM・ダク・キャンター3000mを18-18の調教メニューを順調に消化しています。
◆京都で復帰出来るかな?!

ペルルノワール
この中間も変わらずパドック放牧のみで心身をリフレッシュさせています。
◆中京で復帰お願いします♪

フローネ
この中間も変わらずWM・ダク・普通キャンター3200mまたは2400mと坂路1本を18-18・週1回は15-15の調教メニューを順調に消化しており、検疫厩舎が取れ次第、栗東トレセン・武邦彦厩舎へ帰厩予定となりました。
◆長い夏休みでしたね(^^;)
さあ稼いでもらわないと(^_^)v

ソアリングピアス
10月4日、牧場担当者は「背腰の疲れも取れたようなので、今週から乗り運動を開始しました。具合を見ながら徐々にペースを上げていきます」とのことで、具合を見つつ帰厩に向けペースを上げていく。
◆しつこいようですが短距離でのレースが観てみたい。

レンデフルール
9月26日に栗東TCへ帰厩。10月2日、音無調教師からは「帰厩後も順調にきています。現段階では京都3週目の牝馬限定戦に向かうつもりです」との連絡が入っており、10月20日(土)京都・ダ1200m(牝)に出走予定。
9/30 助手 栗東坂良 1カイ  59.8-43.9-29.7-14.8 馬なり余力
10/ 2 助手 栗東坂良 1カイ  58.7-43.6-計測不能-14.5 馬なり余力
◆さあ得意の京都で本格化むかえようぜ!

タイムオブデライト
10月4日、山元担当者は「入厩に向け順調にペースも上がってきました。移動までこのまま乗り込みます」とのこと。また、加藤調教師は「徐々にペースも上がってきているようですので、土曜日の検疫で、帰厩させます」とのことで、10月6日(土)に入厩する予定。
◆本格化するのは来年でしょうが片鱗を見せて欲しいですね。

グリーンスピリッツ
中間に軽い裂蹄が見られたため少し楽をさせたが、爪の伸びも早く徐々にペースアップ中。現在は週に2回坂路で14-14ペースを乗っている。10月5日、担当者の話では「爪の具合も落ち着いていますので、このまま強目をコンスタントに乗り込んでいきたいと思います。今後も爪の状態には十分に注意を払いながら進めていくつもりです」とのこと。3日、矢野調教師は「強目のところが乗れるようになったら入厩時期を検討します」とのこと。このまま入厩に向けてペースを上げていく。10月1日現在の馬体重は504キロ。
◆デビューは年内ギリギリってとこですかね。

マッカラン
10月4日、牧場担当者は「軽目で乗り続けた効果か、背腰の疲れも大分取れましたので、このまま乗り続けていきます」とのことで、ここからは、再入厩に向け徐々にペースを上げていくことになった。
◆東京デビュー出来るかな?!

ミルシャイナー
引き続き、直線ダートコース1000m2本(16-17)中心の調整。強目のメニュー(ラストだけ15秒を切るペース)も乗られており順調だ。10月3日、宗像調教師は「大変順調にきているようです。近い内に入厩させたいと思っています」とのこと。10月4日、担当者からは「ここまで順調に乗り込むことが出来ました。7日出発の便で山元TCへ移る予定です」との連絡が入っている。山元TCへ移り、入厩に向けた最終調整に入る。9月17日の馬体重490キロ。
◆デビューが非常に楽しみです♪

ハッピータイムズ
引き続き、ダート直線コース1~2本(16-17)中心の調整。10月3日、池上調教師は「馬体も安定して順調に進んでいるようですが、まだもうしばらくはこのまま乗り込んでもらうつもりです」とのこと。10月4日、担当者は「状態に変わりはなく、体も安定して良い状態を保っています。馬体が減る心配も無さそうですし、ここから徐々に実戦的な調整で鍛えていくつもりです」とのこと。入厩に向けてじっくりと乗り込んでいく。9月17日現在の馬体重448キロ。
◆じっくりじっくり。

プレサンティール
9月8日・阪神・芝1400m(牝)に出走し3着。12日より宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出ており、現在は週に2回14~15秒ペースを乗っており順調。10月3日、矢作調教師からは「牧場で順調に調教を行っています。現段階では京都4週目の牝馬限定に向かう予定でおり、そのレースに合わせて帰厩予定です」とのこと。10月28日(日)京都・芝1600m(牝)に向けて近々帰厩予定。
◆随分慎重ですね。2週目ぐらいかな?!と思っていましたが。

ということで今週も出走馬がいません(>_<)
折角の3連休なのに…。
京都競馬場にもでっかいテレビできたみたいだし久しぶりに馬券楽しんで来ようかな♪

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »