« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

週刊愛馬情報

今週も愛馬出走が無さそう(>_<)
夏休み前の連続出走が嘘のようです(>_<)

リヴィエールジータ
先週帰厩後も順調で、本日追い切りました。
10/14京都5R・3歳以上500万下・牝馬限定・ダート1800mを目標に調整を進めています。
◆半年以上お休みですからね…(^^;)
果たしてどんなレースをしてくれるか?
場合によっちゃ進退の問題が…頑張って欲しいところです。

ペルルノワール
昨日宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。大久保師は「レース中に他馬に引っ掛けられて右トモに外傷を負ってキズ腫れの状態になってしまったし、右前にはソエも出てきました。レース前の状態はすごく良くて期待していたけど、その辺を気にしたのが敗因かもね」とコメント。
◆疲れをとって戻ってきてね♪
出来たら中京で復帰なら嬉しいが…。

キアーロ
本日ゲート再審査を受け、無事合格しました。10/13京都競馬1R・2歳未勝利・混合・ダート1800mを目標に調整を進めています。
◆次走は待望のダートみたいですね。
再審査も無事?!だったみたいですし次はもうちょっと見せ場のあるレースを!

プレサンティール
9月8日・阪神・芝1400m(牝)に出走し3着。12日より宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出ている。26日、担当者の話では「帰厩に向けて坂路では週に2回14~15秒ペースを乗っており順調です。帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのこと。次開催1週目は見送る方向となり、帰厩に向けて強目を乗り込んでいく。
◆1週目と思っていましたが…限定戦ではないのですね。私としては芝1800mを使って欲しいと思っていますので歓迎ですが(^^;)

このブログをやり始めて1年が経ちました。自分で言うのもなんですが良くやっていると思います(^^;)
ただやはり愛馬出走がないと滞ることとなりますが…まあお許しをm(__)m
とりあえず競馬ネタしか書かないと決めていますので仕方が無いですかね(^^;)
これからも御贔屓にお願い致しますm(__)m

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週の出走予定は1頭のみ。今回も現地行けません(>_<)

ペルルノワール
22日(土)阪神8R(発走14:00)3歳上500万下(牝)D1200m・16頭立に鮫島良太53.0㎏で出走します。
14日・栗坂稍1本・単走・助手・4F54.2-40.0-26.7-13.6(馬ナリ)
19日・栗坂良1本・単走・助手・4F53.4-38.8-25.8-13.2(馬ナリ)
大久保(龍)師「ここを目標に順調に来ました。前回の内容が良かったし、距離が1F延びるのは歓迎だと思います。まだ底を見せていない馬だし、限定戦なのも有利じゃないですか。楽しみは持っています」
◆私も楽しみは持っています(^^;)
正直結構やれるんではないですかね。勝ちもアリだと思います(^_^)v

キアーロ
この中間は坂路でのキャンターを消化しながらゲート練習を重点的に行っています。
佐山師「ゲートに縛り付けてみたけど、大人しくしていたよ。26日(水)以降でないと試験は受けられないけど、この感じなら大丈夫でしょう」
◆京都でニューキアーロになっていることを期待しています(^^;)

ローレルエルドラド
この中間に美浦トレセン近郊の水野馬事センターへ放牧に出されました。次走は10月の福島競馬を予定しています。
◆次はエルドラドらしい走りを見せて欲しいです。出来れば去年参加できなかった中京での口取り希望。

ソアリングピアス
9月8日に山元TCへ移動。19日、牧場担当者は「少し背腰に疲れがあるようでしたので、現在はウォーキングマシーンで調整を続けています。もうしばらく様子を見て乗り始める予定ですが、仕上がりの早い牝馬なので、始めればそれほど時間をかけずに入厩できる状態にまで持って行けると思います」とのことで、具合を見て乗り運動を開始する予定。
◆短距離での復帰を強く希望です。

レンデフルール
帰厩に向けて順調に15-15中心の調整。9月19日、音無調教師からは「順調にきているようなので、早ければ来週の検疫で帰厩させたいと思います」との連絡が入っている。帰厩に向けて更にペースを上げていく。
◆ペルルと入れ替えで復帰してくれると嬉しいのですが…
やっぱり愛馬対決は避けたいので…

タイムオブデライト
引き続き入厩に向け調整中。9月19日、牧場担当者は「徐々にペースも上がってきました。このまま入厩に向けて調整を行っていきます」とのことで、入厩にむけてさらにペースを上げていく。
◆菊花賞が…来年大きな夢を見るかな(^^;)

グリーンスピリッツ
9月19日、牧場担当者は「強めの調整までこなしていたのですが、この中間軽い裂蹄が見られたため、少し楽をさせましたが、爪の伸びも早くすでにハロン16秒までペースを戻しています。まずは15-15に向けて調整を行っていきます」とのことで、ペースを上げていく。9月17日現在の馬体重は498キロ。
◆裂蹄…嫌ですね(>_<)
順調に行かないですからね。これからは出ないことを祈るばかりですね。

マッカラン
9月19日、牧場担当者は「厩舎から戻ってきた後も乗り続けているのですが、少し疲れがあるのかもしれません。このまま具合を見つつ乗り続けますが、場合によっては一息入れるかもしれません」とのことで、具合を見つつ調整を行っていく。
美浦プール  9月 7日 8日
◆作り直しってところですかね(^^;)
上手く行けば東京デビューでしょうが中山ってことも…

ミルシャイナー
引き続き、直線ダートコース1000m2本(16-17)中心の調整。強目のメニュー(ラストだけ15秒を切るペース)も乗られており順調だ。9月19日、担当者は「大変順調に進んでおり、近い内に山元TCへ移ることになりそうです。移動に向けて、強目を消化しつつゲート練習を積んでいますが、特に問題はなく良い感じで進んでいます」とのこと。このまま乗り込んでいき秋の入厩に備える。9月17日の馬体重490キロ。
◆順調のようで非常に楽しみです♪
来年の今頃は世間を賑わせて欲しいですね♪

ハッピータイムズ
引き続き、ダート直線コース1~2本(16-17)中心の調整。9月19日、担当者は「週末は2本のメニューをこなしており、負荷を強めつつ乗り込んでいます。ここまで成長を促しながらゆっくり進めてきたのが良い方に出てきている感じで、体も減らなくなり順調に進んでいます。ここから更に腰回りに力を付けつつ乗り込んでいきます」とのこと。秋以降の入厩を目指し、じっくりと乗り込んでいく。9月17日現在の馬体重448キロ。
◆まだまだ成長が足りないよう(^^;)
じっくりじっくりです。

今週はペルルが出走しますが本格的に愛馬達が出走するのは京都・東京開催からでしょう。このままでは阪神の今開催は行かないことになるかも…。友人の出資馬も出走することですし日曜日は阪神に行こうかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳戦終戦(>_<)

毎週恒例の愛馬情報です。

ローレルエルドラド
レース後変わりありません。次走については未定です。
◆変わってくれー。

ペルルノワール
中間も変わりなく順調です。来週土曜の阪神競馬8R・3歳以上500万下・牝馬限定・ダート1200mに出走予定です。
◆現在まともに稼動しているのはこの仔だけですからね(^^;)
何とかもう一丁やって欲しいです♪

キアーロ
中間も変わりなく順調です。坂路を中心としたキャンター調整とゲート練習を消化しています。
◆ゲート練習頑張ってね(^^;)

ソアリングピアス
「レース後も脚元に問題はありませんが、しばらくレースに出られませんので一度放牧に出します」とのことで、9月8日(土)に山元TCに移動している。
◆次走は短距離で…

マッカラン
9月12日、加藤調教師は「デビューに向け調整を行ってきましたが、思ったように時計も詰まってきませんので、牧場で再度乗り込んでからデビューさせようと思います」とのことで、9月11日に山元TCに放牧に出ている。今後はデビューに向け、牧場でしっかりと乗り込んでいく。
◆ちょっと中途半端でしたかね(^^;)
多分東京でデビューと思うのですが…

プレサンティール
矢作調教師からは「レース後も特に問題はありませんが、いったん短期放牧に出して少し牧場で調整を積み、馬体とトモの強化をはかりたいと考えています。ごく短期で戻して次開催の京都か東京1週目の牝馬限定戦か、遅くとも3週目辺りには使いたいと思っています」との連絡が入っており、同日、宇治田原優駿ステーブルへ移動している。
◆予想通り次走は次開催のようですね。
京都なら今の状態でも弾けると思いますから大賛成ですね。
復帰が楽しみですね♪

ディクシースカイ
9月9日、作田調教師から「本日、レースに向けて少し強目のところを乗ったのですが、気にしていた左前に痛みが出てしまいました。エコー検査では影は写らないという診断でしたが、かなりの痛みがありしばらくは調教を進められませんので、未勝利戦のある間に使うことは出来ないと思います」との連絡が入った。師とも相談した結果、誠に残念ではあるが同馬を引退させることとなった。近日中に栗東へ戻し、再検査を受けた後、馬名登録抹消の手続きを取る予定。
◆運が無かったと言うんでしょうか…
この時期勝ち上がるのは実力があるのは当然ですが運も必要ですからね。順調なら本当は去年のこの時期にデビューしていてバリバリやってくれているはずだったんですが…
お疲れ様でしたm(__)m

ということで今週は出走なしのようです(>_<)
本格的に稼動していくのは次開催ですかね(^^;)

のんくん厩舎の3歳戦線がとりあえず落ち着きました(^^;)
8頭中2頭デビュー出来ず、4頭勝ち上がるもその他2頭は未勝利と苦戦しました(>_<)
その勝ち上がった4頭も未だ1勝止まり。今年もクラシック戦線に愛馬を送ることは出来ませんでした。まだまだ馬見の修行が足りませんね(^^;)
今年の2歳馬は出足が早いので今年こそは…と期待をしております。

| | コメント (0)

先週の結果

ローレルエルドラド
8日(土)中山8R・3歳上500万下・D1800m・15頭立3枠5番に丹内祐次57.0㎏・馬体重424㎏(-6)で出走し、タイム1分57秒9で4.2秒差の13着。
丹内騎手「スタートが良くなかったのですが、砂を被ると頭を上げてしまい、ついて行くのが精一杯でした」
◆まるで別馬になったようなレース振りですね(>_<)
それよりもまず馬体重を戻さないと…奮起を期待します。

プレサンティール
9月8日(土)阪神・芝1400m(牝)に福永騎手で出走。馬体重は10キロ減の486キロ。デビュー戦時よりは大分締まって見えるものの、まだ多少腹回りに余裕がある印象。時折物見をし、途中から首を小刻みに振ったり尻尾を振り出したが、イレ込み等はなく、二人引きで終始落ち着いた様子。ジョッキーが跨るとグッと気合いを表に出し、軽く小脚を使い厩務員をぐいぐい引っ張りながら馬場へ向かった。返し馬では少し行きたがる素振りを見せ、なだめられつつキャンターで駆け出していった。レースでは、ほぼ揃ったスタートから中団やや後方の位置。行き脚が付くとジワッと上がっていって中団5番手の外目に付け、前の馬を見ながら4コーナーを3~4番手で回った。直線では前の馬をとらえて伸びるかに見えたが、内からスルスルと2頭に抜け出され、ジリジリ伸びたが3着まで。勝ち馬からは0.4秒差。福永騎手は「良い感じで上がっていけたのですが、まだトモが甘くて終いに切れる脚が使えませんでした。まだ太目で、今日は前駆だけで走っているような感触でしたが、2走目でレース内容もガラッと変わってくれたし、トモに力が付いてパンとしてくれば良くなってきそうです。焦らずに考えてあげた方が良いかもしれませんね」とのコメント。矢作調教師は「絞れましたが、これでもまだ太目ですね。レース振りは良くなりましたし、ここからの上積みもありそうです。成長を促してやれば更に良くなる感触もありますし、今後については馬の状態を見て考えたいと思います」とのこと。
◆変わってくれましたね(^o^)/
まっくって進出してきた時には勝ったと思いましたが、そんなに甘くはないですよね(^^;)
優先も取ってくれたので次走は確勝を期して出走出来そうですね。
今回メンバー的に恵まれたこともありますが時計的にもそんなに悪いことも無いですし距離ももうちょっとあったほうが良いように感じました。
次走は優先もあることだから牝馬限定戦だろうか?それかもうちょっと距離を伸ばしてマイル?どちらにしても京都でしょうね。トモがまだ甘いならなおさら。次走スーツ着て淀だー♪

今週は愛馬出走の予定は今のところありません。どうなりますか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の愛馬の動き

今週は2頭出しです。今週も勝ちを期待したい気持ちもありますがまずは無事に…ってとこですかね。

ローレルエルドラド
8日(土)中山8R(発走13:55)3歳上500万下・D1800m・15頭立に丹内祐次57.0㎏で出走します。
6日・美南W重・単走・助手・5F68.8-53.4-39.1-12.6(5分所・馬ナリ)
久保田師「福島までは間もあるし、抽選になりますが、丹内で登録しました。叩いて2戦目で、今度は結果も違うと思います」
◆メンバーもそんなに揃っていないみたいだし期待したいところですが今一調子が上がってきていないみたい(^^;)
掲示板は確保して欲しいところ。

プレサンティール
8月26日・新潟・芝1400m(牝)でデビューし9着。今週9月8日(土)阪神・芝1400m(牝)に福永騎手で出走する。5日、矢作調教師からは「本日、坂路で追い切りを行いました。全体の時計が54.3、終いが12.8のタイムで、終い重点の調整を行い、単走の割に良く動けていたという報告です。マイルくらいの方が良いような気もしていますが、牝馬限定戦がありますので、予定通り今週の芝1400mに向かいます。今回は絞れていると思いますし、ぜひ頑張って欲しいですね」との連絡が入っている。
9/2 助 手 栗東坂良 1カイ  63.4-46.4-29.9-14.8 馬なり余力
9/5 小林慎 栗東坂良 1カイ  54.3-39.1-25.3-12.8 叩き一杯
◆絞れればそこそこやってくれると思うのですがどうでしょう?
鞍上も祐一ですから掲示板いや馬券圏内に入ってきて欲しいですね。

ペルルノワール
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
22日(土)阪神8R・3歳上500万下(牝)D1200mに出走を予定しています。
大久保(龍)師「脚元の様子も含めて状態を見ていますが、思った程ダメージが残っていないので、優先権がある内にもう一回行ってみようと思います」
◆続戦は嬉しいのですがあまり無理しないで欲しいです。
でも昇級戦楽しみでもあります♪

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
佐山師「30日間の出走停止制裁を受けたので、時間をかけてゲート練習を行います」
◆出走停止食らっちゃいました(>_<)
まあ仕方が無いですね。走りの方はちょっとずつですが良くなってきていると思うので本当にゲート練習頑張ってもらいたいものです。

ソアリングピアス
「レース後も脚元に問題はありませんが、しばらくレースに出られませんので一度放牧に出します」とのことで、9月8日(土)に山元TCに移動する予定。
◆3アウト食らっちゃいました(>_<)
気性がネックです。この距離では…。短距離路線に行って欲しいです。芝・ダート問わないと思うのですが復帰は東京かな?一回右回りも見てみたい気もするので福島でも良いのですが。

ディクシースカイ
8月11日・札幌・ダ1700mに出走し7着。レース後、脚元を気にしているため様子を見ながら調整中。9月6日、作田調教師は「ここまで軽目で様子を見ていますが、脚元の状態はやはりまだ気になる点が残っています。今週末に速いところを乗ってみて、問題がなければ来週以降のレースを検討したいと思います」とのこと。脚元の具合を見ながら調整し、引き続き出走の予定。
◆やっぱり脚元ですね(>_<)
良くてあと1走ですから頑張って欲しいところ。短いところで勝負して欲しいです。運があるかどうかですね。

タイムオブデライト
乗り運動開始後も問題はなく、順調にペースアップ中。9月6日、牧場担当者は「普通キャンター開始後も問題なさそうなので、入厩に向けこのまま進めていきます」とのことで、このまま入厩にむけて調整を行っていく。
◆まだ菊花賞諦めていませんが…やっぱり無理でしょうね(^^;)

マッカラン
8月31日、加藤調教師は「ゲート合格後も順調に来ています。もう少し時間はかかりそうですが、デビューに向け調整を開始しています」とのことで、このままデビューに向け乗り込んでいく予定。
9/2 助手 美南坂良 2カイ  58.7-43.4-28.7-14.2 馬なり余力
9/6 助手 美南坂稍 2カイ  54.3-39.0-25.7-12.9 一杯に追う
グランプリカメ(三未勝)強目に0.1秒先行同入
◆まだまだという感じですが中山デビューも有り得るかもしれませんね。じっくりじっくり無理せずね♪

ミルシャイナー
引き続き、直線ダートコース1000m2本(16-17)中心の調整。9月6日、担当者は「馬体が減ることもなく、良い感じで攻め馬を積んでいます。終い重点といったところですが、速めのところも乗り始めており大変順調です。移動の声がかかるのを待ちつつ、馬に合わせて進めていきます」とのこと。このまま乗り込んでいき秋の入厩に備える。8月20日の馬体重500キロ。
◆早く走らせたいですね。凄く楽しみ♪

ハッピータイムズ
引き続き、ダート直線コース1~2本(17-18)中心の調整。9月6日、池上師が来場し状態を確認。担当者は「池上師に状態を見てもらったのですが、かなり立派になってきた前駆に比べると、後駆が若干物足りない感じですので、もう少しトモに力を付けつつ進めるということで話が一致しました。引き続き馬体は安定していますので、今後は強目も織り交ぜつつ、更なるパワーアップを目指して乗り込んでいきます」とのこと。秋以降の入厩を目指し、じっくりと乗り込んでいく。8月20日現在の馬体重455キロ。
◆まだまだ育成中です。デビューは年明けでしょうが時間かけてじっくりやっていって欲しいですね。

いよいよ秋競馬のスタートです。私も気合入れて愛馬達を追いかけようと思っております(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーチ(^_^)v+①達成(^o^)/

土曜日愛馬ペルルノアールが未勝利を脱出してくれて今シーズン通算7勝目をあげることが出来ました(^_^)v
これで目標にしていた年間8勝にリーチがかかりました。多分達成は出来るでしょうが果たしてどの仔がメモリアル勝利をプレゼントしてくれるのか?

さて殊勲のペルルですが彼女自身脚に爆弾を抱えていますし最近では折角出走が決まっていたレースも馬インフルエンザ騒動で出られなくなるで結構この1勝は苦労したように思います。
ひとまず勝ち上がったので放牧でしょうがここはきっちりリフレッシュして今年の暮れぐらい復帰して欲しいと思っております。とりあえずお疲れ様でした♪

今週で今シーズン通算51戦出走して目標である50戦出走を超えました。これも無事にレースに出走してくれている愛馬達のおかげです。感謝感謝ですm(__)m
これから秋競馬も本格化してきますし、今年は思ったよりも2歳馬の始動も早くもしかしたら3桁の大台も夢ではないかもしれません。
頑張れー!愛馬達!

その他に今日の小倉11Rで私が応援している長浜牧場生産馬トウカイアワードが勝ちました。これで1000万クラスになる訳ですが是非とも秋華賞に駒を進めて欲しいと思っております。お話しでは連闘だったので放牧では?!とおっしゃっていましたが先生やオーナーの意見はまだわからないようなので果たしてどうなりますか?

最後にペルルへのお祝いのメールありがとうございましたm(__)m
この場を借りましてお礼申し上げますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »