« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

あー良かった(^^;)

毎週恒例の在厩馬情報です。心配していたレンデフルールはお休みとのこと。とりあえず良かった良かった(^^;)

オーデコロン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、本日ミッドウェイファームへ短期放牧に出されました。
萱野師「リフレッシュ目的で3週間位の放牧を考えています。1600万下の登録頭数を考えると予定通り使えるか分からないけど、次開催の中山では使いたいです」
◆復帰2戦2勝。スゴイ凄いです。これほどポンポンと勝ち上がるとは…。小倉の時は少しながら自信もあったのですがさすがに中山ではもう驚くばかり。良いリフレッシュ休暇をお過ごしくださいm(__)m

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切っています。
3月10日(土)中京5R・4歳上500万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
◆来週でしたか(^^;)
今週なら現地応援可能だったのですが…ちょっとした予感がするのですがこの開催で一発やってくれる気がするのですが…。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切っています。想定頭数によっては、今週の阪神または中京・3歳未勝利・芝2000mに出走する可能性があります。
◆今週のレースに想定されていますね。どうも中京の方が頭数が多いようです。阪神かな?!中京か阪神かどちらが良いと言うと…どちらも前残りだし…厳しいな。それより何より抽選に通らなければ…。

ローレルボンバー
この中間も変わりなく順調にコースでのキャンターとゲート練習中心の調教メニューを順調に消化しています。
小野師「新馬戦には間に合いそうもないけど、焦らずにジックリやっていきます」
◆う~ん…じっくりやってください。無理せず無事デビューできることを祈っております。

ペルルノワール
帰厩後ここまで変わらず順調に調整されています。
大久保(龍)師「中間に熱発した分だけ帰厩が遅れましたが、何とか新馬の番組に間に合わせたいですね」
◆この分だと18日のダ1400mがデビュー戦ですかね。まあ無理せず無事デビューを迎えて欲しいです。

レンデフルール
音無調教師から「厩舎に戻り、レース後の具合を見ていますが、馬のテンションが上がってイライラしているようです。不完全燃焼なレースでしたし続戦も考えたのですが、ここで一息入れさせた方が良さそうです。1ヶ月~1ヶ月半の短期放牧に出し、3歳500万条件がある間にまた出走させたいと思います」との連絡が入った。3月2日にグリーンウッドTへ移動予定。
◆とりあえずは本当に良かったと思います。先生よくぞ決断してくれました。将来のある馬でし、ちょっと立て直したら必ず答えを出してくれるはずです。ひと回り大きくなって帰ってきてね。

タイムオブデライト
22日にゲート試験合格。28日、加藤調教師は「思っていた以上に、動きも素軽いですね。今週末から来週にかけての具合次第ですが中山3週目か4週目の新馬戦でデビューできればと考えています」とのことで、ここからの調整次第ではあるが、3月10日(土)もしくは18日(日)の中山・1800mの新馬戦を目標に調整を行っていく。
◆私は芝のデビューばかり思っていたのですがどうもダートのようですね。どちらが良いのかわかりませんが走ってからの判断ですかね。

ということで今週出走の可能性があるのはアクシスだけですかね。それも抽選待ちですから今週は現地なしの可能性も…。
明日の発表を期待して待ちたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週はどうなるか?!

ちょっと今年の愛馬の成績を見ているのですが…

現地応援していない週は2週。(1週は現地に行って長浜さんの馬を応援しているので実際には1週しか休んでおりません(^^;))
愛馬出走のない週は1週。(この週も長浜さんの馬を応援しに行っています)

なので今年に入ってから気の抜いた(競馬抜きの)週末はありません(^^;)
まあ楽しんで競馬を満喫しているので嬉しいんですがね。
やっぱり馬券だけではこんなに面白くはないんですよね。
こんなに隅々までレースを見たり、8着まで結果が気になったり…。

さて今週は愛馬の出走があるのかな?想定される明日が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憶測&願望?!

早いものでレースカレンダーでいうと2月が過ぎてしまいました。
当厩舎は最高成績だった去年を上回るペースで頑張ってくれています(^_^)v
特に古馬勢ががんばってくれていますね。フローネも堅実ですし、やっぱり筆頭はオーデコロンですが先週の勝ちは嬉しい誤算でした(^^;)
ただ3歳勢の出足の悪さ、レンデフルール1頭で頑張ってくれています。そろそろ休ませてあげたいのですが次がいません(>_<)

でも今週もしくは来週あたりに東の大将格と思っているタイムオブデライトがデビューする雰囲気です。東の先生のことはあまり知らないので先日クラブの方々にいろいろ聞いていたのですが加藤先生は入厩後即レースって感じみたい。先週ゲート合格しているみたいだし今週芝2000mの番組も組まれていますし…デビューしそうですね。
私は出資馬のデビュー戦はできるかぎり行きたいと思っております。だからこの仔のデビュー戦も見たいのですが…この仔は満口馬だしおそらく口取りは抽選だろうし、今回は難しそうです。
その他にもボンバーはちょっとかかりそうですがペルルノアールは帰厩したみたいですし先日聞いたところできるだけ新馬戦に間に合わせる方向ですということでしたので出遅れていた3歳勢もいよいよエンジンがかかってきたかな?というところですね。

今週の愛馬出走はまだ未定ですが中京でアクシス、フローネあたりが出走してくるかな?と思っているのですが…果たしてどうでしょう?行く気は満々なんですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなうまい話はありませんよね(^^;)

昨日のオーデコロンの興奮を引きずりながらレンデフルールの応援に阪神競馬場へ行ってまいりました。
結果から言うと皆さんも既に知っているように4着でした(>_<)
連日の勝利なんてそんなに甘いものではありませんよね(^^;)

パドックではいつもと変わらずちょっと集中力がなくキョロキョロしているのはいつものことでマイナス2キロの馬体重もそんなに気になることなく問題なかったです。
返し馬は見ることは出来ませんでしたがターフビジョンに写っている姿も特に問題なし。
ゲートが開いて出遅れることもなく序盤は好位、徐々に中盤後方へ。最後の直線、外に出すのがちょっとスムーズではなかったがそれなりに伸びて4着。

結果だけをみると善戦したかな?と思うのですが…開幕週の馬場…連戦の疲れ…いろいろ理由があると思いますが前走ほど弾けなかったですね。
馬体も徐々に減ってきていますし休ませてあげたいなと思っていましたがどうやら続戦?のようです。陣営は桜花賞への僅かな可能性を探るようです。出走できたなら嬉しいのはもちろんですがやっぱりデビューから使い詰めですからね。休ませてあげたいのが本音です。果たして次走何処を使ってくるかな?

昨日もそうでしたが今日も引退される調教師、騎手の活躍が目立ったように思いました。特に最終レース。◎人気の豊くん騎乗のウォーターダッシュ(鹿戸調教師は今日勝ってなかったんですよね)が新人の北村友騎手の馬に終始絡まれて、最後にデムーロ騎乗のエイシンボストン(瀬戸口調教師)に差されたのはちょっと競馬であって複雑な人間模様が入り混じって面白かったです。
(北村友騎手、豊くんと鹿戸調教師にレース後説教されてなかったら良いのですが…)

今日はレンデフルールのレース後、グリーンの会員さんと初めて交流を持ちました。まあ交流と言ってもちょっと食事しただけですが。でも同じ出資馬の皆さんとの話はちょっとの時間でしたがやはり有意義でした。この場を借りて今日はいろいろとありがとうございましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝っちゃいました(^_^)v

オーデコロンが勝っちゃいました(^_^)v

今日の主役はローレルゲレイロと思って、仕事に行く前に単勝をわりとゴツク購入。オーデコロンをいつもの決めた額購入して家を出ました。

いつもは仕事中聞かないラジオも今日はゲレイロの重賞ゲットの瞬間を体感したいと思い聞いていました。
レースも2着に終わりがっかりしていたのですがコロンのレースが12レースだったのでしばらく聞いていましたが関西ローカルのため中山のレース実況はないのです。レース時間が過ぎ、結果だけでも聞こうと思い聞いているところに突然携帯が鳴り、クラブの友人からのお祝いコールが。その後続々とお仲間からお祝いメールが。何が何やら訳がわからない状態になりました。そして配当を見てまたびっくり!仕事中でしたがテンション上がりまくりでした(^^;)
◆この場を借りましてお祝いのお言葉をいただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

しばらく落ち着いてから、生産牧場である長浜さんに電話をしたところ、長浜さんもテンション上がりまくりで凄くご機嫌でした。ちなみに長浜さんの馬券の方は大台だったそうです。大台といっても庶民の感覚の大台のもう一桁上の大台ですが…。
気になるコロンの次走ですが長浜さんは降級までお休みかな?と言っていましたがクラブのコメントを見ると芝?で続戦?
そうなんですよね。上のクラスに行っちゃうと番組がないんですよ。希望としては馬体重もかなり落としていたみたいですし放牧に出して一息入れて欲しいと思っております。
それにしてもびっくりした夕方でした(^^;)

明日は今週の本命?レンデフルールの出番です。コロンが勝って2日連続で勝利なんてそんなに世の中甘くないとは思いますが気合を入れて応援して来ようと思っております。
早く明日の用意をして今日のリプレイを見ようっと♪
(現時点でコロンのレースをまだ見ておりません。祝勝会はしましたが(^^;))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっちゃったかも…(^_^)v

明日はローレルクラブのエースローレルゲレイロが重賞に挑戦です。
普通に走れば勝てると思うのですが、本田騎手有終の美を飾って欲しいですね。

この時期になると競馬界は調教師、騎手の入れ替わりもありますが一口馬主をやっているとこの時期は一日一日が気になってきます。
それというのも2歳馬の馬名が決定しだすからです。
2年前までは馬名は人が決めるものと思って気にもしていませんでしたが昨年は一回チャレンジしてみるか!と思い応募したら見事に2頭もの名付け親になれました。採用された時は嬉しいってもんじゃないですね。感動しましたね。
その仔が順調に育ってデビューをし、勝ってくれればもう何も言うことがないぐらいの喜びでした。そうです。日曜日出走するレンデフルールです。日曜日は是非勝ってもらって桜花賞へいって欲しいです。

ちょっと前置きが長くなりましたが今年も懲りもせずグリーン5頭、ローレル2頭、計7頭の馬名を応募しました。私の場合、出資馬に各1案だけ応募するというのがスタイルでグリーンの方は正式な発表があり、残念ながら採用はされなかったみたいですが、ローレルの方でやってしまったみたいです(^_^)v
まだクラブから正式には発表されていないみたいなので何とも言えませんが日本軽種馬登録協会のサイトで検索しみたら私が応募した名前がついていました。多分大丈夫だと思うのですが正式な発表を心待ちにしたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しましたm(__)m

いやいや参りました(^^;)
去年の年末に続きまたパソコンが潰れてしまいました(T_T)
週明けから数日浦島太郎状態で情報が全然わからない状態で過ごしておりあまりにも不安でクラブの職員さんにメールで教えてもらっていた今週でした。
幸いに先週サンライズバッカスに助けられニューパソコンを購入することができました。もう少し丁寧に扱おうと思っております(^^;)

恒例の在厩馬情報です。

リヴィエールジータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、間隔をあけるために明日、八日市トレーニングセンターへ短期放牧に出される事になりました。
◆現地で見てきましたが放牧前と全然変わっていませんでした。あの気性のままでは好走は難しいですね。調教は走るのに何故でしょうね。このままで終わってしまっては困る馬ですし是非がんばって復活して欲しいです。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、来週以降の中京競馬での出走を予定しています。
◆中京行けたら行くからね♪この開催で勝てそうな気がするんだけどな…。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されています。次走については中京開催での出走の可能性が高いものの、現在のところ未定となっています。
◆やはり2場開催の今週は出走無理だったようですね。希望通り中京の2500mに出走出来たら良いのですが。

ローレルボンバー
予定通りに今朝の検疫を済ませ、栗東トレセン・小野幸治厩舎へ入厩しました。
◆入厩してくれましたがデビューはちょっと先になりそうです。職員さん曰く、まだ2ヶ月はかかるようです。早くて次の京都開催でデビュー出来たらということでした。しばらく我慢ですね。

ローレルエルドラド
17日(土)にトレセン近郊の水野馬事センターへ短期放牧に出されました。
久保田師「リフレッシュのために出しましたが、中京では予定しようと思っています」
◆中京でまた見られるのですね。大歓迎です。夏までにこのクラスでも戦える力をつけて欲しいですね。

オーデコロン
この中間も順調に調整されています。
24日(土)中山12R(発走16:15)4歳上1000万下(混)D1200m・16頭立に左海誠二(船橋)55.0㎏で出走します。
21日・南W稍・単走・助手・5F70.1-53.7-39.4-12.8(4分所・馬ナリ)
萱野師「除外を覚悟してたのに入りましたね。状態は変わりないけど、今回は昇級戦だしクラス慣れも必要でしょう」
◆予定通り出走確定です。さすがに今回は応援には行けませんが昇級初戦の牡馬混合戦ですし大きなことは言えませんがメンバーもそんなに揃っているわけでもなくがんばってくれるのではないかと密かに期待しております。

レンデフルール
21日、音無調教師から「引き続き変わりなくきており、今週、阪神・芝1200mに出走させたいと思います」との連絡が入った。今週、2月25日(日)阪神・芝1200mにスボリッチ騎手で出走。
2/18 助手 栗東坂不 1カイ 62.5-45.2-29.6-14.8 馬なり余力
2/22     栗東坂良 1カイ 52.9-39.0-25.7-12.9
◆私の予定では来週のチューリップ賞か雪割草特別と思っていたのですが結構具合が良いのかな?ここできっちり決めてもらって薄れかかっている桜花賞への夢をつなげて欲しいと思っています。メンバー的にもチャンスはかなりあると思っていますので勝ち負け期待です。

タイムオブデライト
2月16日に美浦TC・加藤征弘厩舎に入厩している。21日、加藤調教師は「ゲートも問題無さそうなので、今週試験を受けさせるかもしれません。思っていたよりも素軽い動きで、馬体の感じなんかも悪くありません」とのことで、近々ゲート試験を受ける予定。
◆かなり嬉しい誤算ですね。デビューはダービーぐらいかな?!と思っていただけに素直に嬉しいです。もしかして新馬戦間にあうかもしれませんね。でも焦りは禁物ですからじっくりやっていただければ良いです。無理しないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の予定は…

今週末は天気が悪そうですね(^^;)
出来れば良い天気の中、レース観戦をしたいものですが…
果たして明日は自宅待機か久しぶりにネクタイをせず競馬場か悩むところです(^^;)

今日もちょっと微妙ではありますが嬉しい情報が…

ペルルノワール
軽い熱発のため運動を軽目に止めています。
大久保(龍)師「状態が良ければ週末の帰厩を予定していたのに、軽い熱発をしてしまってね。2~3日は楽をさせるので帰厩を先送りしますが、次の阪神競馬の新馬戦には間に合うようにと考えています」
◆熱発はいただけませんが…(^^;)
新馬戦を考えてくださっているのですね。非常に嬉しいですね。ただボンバーと重なる可能性もありますので…。でもデビューが待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は久しぶりの京都です。

リヴィエールジータ
18日(日)京都7R(発走13:10)4歳上500万下・D1800m・16頭立に石橋守54.0㎏で出走します。
14日・栗B良・単走・石橋(守)6F84.6-67.8-52.6-38.9-11.6(8分所・馬ナリ)
河内師「上がり重点にやったけど動きは良かったし、良い感じに仕上がったと思うよ。手替わりは問題ないし、逆に新しい味を引き出してくれないかな」
◆出走が確定しましたね。今回は人気は無さそうなのでローレル3週連続人気なし勝利といきたいものです。

今日の夕方、リヴィエールジータの口取り申し込みのついでに愛馬のことを色々聞いていたのですが…

リヴィエールジータ
◆とにかく調教は凄く良いそうです。何故レースで走らないか解らないみたいですが。今回あっさり勝っても不思議ではないみたいです。そうなって欲しいです。

フローネ
◆続戦だそうです。随分と具合が良いみたいで食いもテンションもかなり良い方向に行っているようです。芝のレースはやはり除外を食らうのでしばらくは予想通り中京ダ1700m路線に行くみたいです。おそらく2戦ぐらいしてくれると思いますので何とか勝ってご褒美休みといきたいですね。

ローレルアクシス
◆こちらも続戦のようですが間を空けないとしばらくは出なれないかな?!ということでした。そうするとやっぱりこちらも中京芝2500mでしょうかね。この出走が空いている間にしっかり成長してもらってイキナリといきたいものです。

オーデコロン
◆来週予定なんですがこちらの方は職員さんの方から『中山来ないんですか?』と言われてしまいました。行きたいのは山々ですが流石にそう度々遠征は行けませんから。この仔に会うのはしばらく我慢ですかね。

ということで今週は久しぶりのホームグランドである京都です。今週で京都とはしばらくさよならになりますから精一杯楽しんで来ようと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在厩馬情報

毎週恒例の在厩馬情報です。

ローレルエルドラド
レース後変わりなく、本日小倉より帰厩しました。久保田調教師は「滞在なのに減っていたのは、良くなかったですね」とコメント。次走については未定です。
◆続戦なんですかね。一度出して福島復帰だと予想しているのですが。

オーデコロン
中間も変わりなく順調です。来週土曜の中山競馬12R・4歳以上1000万下・混合・ダート1200mに出走予定です。
◆やはり中山ですね。中山は順当なんですが…限定戦のある阪神に来て欲しいのですが。ダメですかね。

リヴィエールジータ
順調に調整中で、本日追い切りました。今週日曜の京都競馬7R・4歳以上500万下・ダート1800mに石橋守騎手で出走予定です。
◆おっー、ダービージョッキー騎乗ですね。大歓迎ですね。このまま主戦になってくれてもOKです。
今回も調教は良いみたいですしあとは当日のテンションだけですね。落ち着いていれば勝ち負けだと思うのですが。

フローネ
レース後変わりありません。次走については未定です。
◆続戦?てっきり休養だと思っていたのですが。続戦なら中京でしょうね。堅実になってきていますし先生も勝って休養にしたいのかな?ダートの限定戦だと思うのですがマイル芝のレースが見てみたくなっている今日この頃です。

ローレルアクシス
中間変わりなく順調です。次走については未定です。
◆こちらも続戦ですかね。まあアクシスの場合結構スタミナありますからね。連戦でもこれぐらいならバテもしていないでしょう。阪神か中京か…私の予想は阪神2400m。結構面白いと思いますよ。

ソアリングピアス
14日に連絡が入り「使った後から、飼い葉の喰いが極端に悪くなってしまいました。芝のレースに出走させるには間隔を開けなくてはいけないので、福島か新潟で出走できるようになるまで短期放牧に出して、馬体をフックラさせてもらおうと思います」とのことで、近々山元TCに短期放牧に出る予定。
◆やっぱり連戦ができませんね。能力があってもそれを出せなければどうしようもありませんから。もうちょっと大人になってくれれば良いのですが…。新潟まで待つんではないですかね。変わって帰って来てくれ!

レンデフルール
14日、音無調教師から「頭のスリ傷はもう問題ありません。ここまで様子を見ましたが、使った後も馬は元気にしており疲れもなさそうですので、このままテンションが上がらなければ引き続き出走させることにしたいと思います。具合を見て、阪神1~2週目のレースに向かうつもりです」との連絡が入った。今後の具合を見ながら引き続き出走予定。
◆これはちょっと嬉しい誤算でしたね。続戦ですか。ひょっとしたらトライアル出走になるかも。今のところ距離的にはマイルまでと思っているので出来るなら桜花賞までがんばって欲しいですね。

タイムオブデライト
現在は、週に2回、坂路コースでハロン14秒の調整が行われている。2月14日、牧場担当者は「順調に調整を続けています。入厩できる状態にまで近づいてきました」とのこと。また加藤調教師は「近々馬を見に行って、具合次第ですが近々入厩させようと思います」とのことで、近々入厩する可能性がある。2月10日現在の馬体重は562キロ。
◆ようやく入厩の声が聞こえてきましたね。東の大将と思っていましたので正直嬉しいです。順調ならゴールデンウィークぐらいにデビューかな?!もし休みが合えば2度目の東京遠征かも。

ローレルボンバー
三重ホースで調整中。来週水曜の検疫にて入厩予定となりましたので、今週末の予約申込みをもって募集終了と致します。
◆名付け親の2頭目がいよいよ入厩ですね。大変嬉しいですが馬体的にはまだちょっと寂しいかな?!と思っております。順調なら新馬戦にギリギリ間に合うかな?というところですが中京かな?間に合うなら阪神で下ろして欲しいですね。

まあ順調というところでしょうか。3歳勢がちょっと遅れていましたが入厩の声が聞こえて来ましたのであとはデビューを待つのみ。ここからが楽しいんですよね。
でもあと2頭(ローレルアクア、ディクシースカイ)はデビュー出来るか心配な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう上手くは行きませんよね(^^;)

昨日は東京競馬場へ初参戦してきました(^_^)v
感想を一口で言うと『デカイ』です(^^;)
でもパドックは意外と小さく感じたんですよね。でも馬場は本当にデカかったです。
これで中央の競馬場に行ってない所は中山のみとなりました。全場制覇は一つの夢ですからね。愛馬が活躍してくれて連れて行ってくれることを期待するばかりです。

今回の遠征は事前に東京におられるオーデコロンの出資者の方と連絡をとり、現地で落ち合う予定にしていました。その方の別の出資馬も初障害出走という事で来られていたのですが3Rぐらいに合流。その仔を一緒に応援しましたがその方は午後から用事があるという事で別れたのですが無理して来ていただいたのかな?と恐縮してしまいました。その方の愛馬は今年の桜花賞に出走決定(既に3勝馬)していますので阪神に来られる時は是非エスコートしたいと思っております。
午後からは一人かな?!と思っていたのですがこちらに良く来てくださるウッキーさんが仕事を抜け出し会いに来てくれました。感謝感激です。本当に幸せ者だと思いましたね。一口やっていて良かったと思いましたね。午後からエルドラドのレースまでいっしょに馬券やったり競馬談議したり、一緒に愛馬を応援してくれたりで楽しく過ごさせていただきました。本当に恐縮です。

競馬も終わりソアリングピアスは惨敗するわ、馬券は獲れないわで残念で凹んで帰るところでしたが皆さんの暖かい気持ちに救われた気持ちでした。忙しい中、本当にありがとうございました。

余談ですが競馬場から東京駅へ向かう電車で稲川淳二さんに遭遇しました。ドアのところにマネージャーらしき人と立っておられて、ドアが開くたびに口を隠すように人目を避けようとしてはりました。芸能人も大変だと思ってしまいました。

今週の愛馬の成績はというと…

フローネ 6着
◆前走と同じようにレースを進めるもあとひと伸び出来ませんでした。+体重だったわけなんですがちょっと使い過ぎなんかな?!とちょっと思ってしまった今日の走りでした。これでしばらく放牧かな?

ソアリングピアス 6着
◆パドックでは落ち着いているようにみえて、これはいけるかな?と思っていたのですが地下馬道でプッツンやってしまったみたいです。その影響と休養明けのこともあり伸び切れませんでした。
馬体も気性も全然成長していません。食も細いということらしいのでこれでは勝てませんよね。芝のレースもこの時期使えないみたいですし目先を変えてダートもあり得ると職員さんは言ってました。でも状態が変わらなければの話であってテンションが上がったり馬体がしぼんだりではまた放牧です。続戦が出来ないんですよ。フローネぐらいになってくれれば…と思う今日この頃です。

ローレルエルドラド 13着
◆正直今のところ厳しいですね。今回時計が速かったこともありますし強い馬に強い競馬をされてはどうしようもない今回のレースでした。
中山より多分得意の福島や中京だろうし短期放牧かな?!できたら中京で勇姿をみたいですね。

ということで2週連続での口取りは夢と終わりました。残念。でも楽しい遠征でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上してきます(^_^)v

迷いに迷った結果…東京競馬場へ行ってきます(^_^)v
夜行バスが取れなかったら断念していたのですが上手く取れまして今日も行きの新幹線も取れましたのでめでたく東上決定です。

今回の現地応援するソアリングピアスは関東馬ということもあり初対面となるわけです。
満口馬で関東開催ということで口取りは抽選かな?!と思っていましたが7名と期待はずれでしたがこれはこれでOKです。折角行っても口取り出来なかったら行く甲斐もありませんからね。
メンバー的には充分勝ち負け出来ると思っていますが気性がまだまだ子供なのでそのあたりが心配です。
先週もそうだったんですが今からドキドキです。眠れるかな?

今週2頭出走の小倉に行かなかったのは、2週連続の小倉より初めての東京の方がちょっと魅力的だったのと、小倉の2頭はデビューから数回会っていますので初対面のソアリングピアスに会いたいというのが率直な気持ちでした。小倉に行かなかったことを後悔させるような走りを魅せて欲しいものです。

それと今回の遠征はオーデコロン出資者の方々と喜びを語り合いに行こうと思っております。オーデコロンの出資者は関西にはなかなかいませんからね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んでおります(^^;)

今週は3頭出しです。

フローネ
10日(土)小倉5R4歳上500万下(牝)D1700m・16頭立に古川吉洋54.0㎏で出走します。
4日・栗B稍・単走・助手・5F68.9-54.6-40.2-13.4(8分所・馬ナリ)
7日・栗B良・単走・助手・6F80.8-65.9-52.0-39.7-13.3(6分所・馬ナリ)
武(邦)師「あんまりやるつもりはなかったんだけど、前半に掛かり気味だったせいかソコソコの時計が出てしまった。輸送もあることだし、大きく減らなければ良いね」
◆前走の再戦みたいなメンバー構成です。このメンバーなら展開一つで順位は入れ替わりますし、結構期待できると思います。ただ心配は馬体重ですね。大幅に減っていたら辛いところです。当日は馬体重注意です。

ローレルエルドラド
10日(土)小倉11R・和布刈特別・4歳上1000万下(混)D1700m・16頭立に田辺裕信56.0㎏で出走します。
7日・小ダ良・単走・田辺・6F86.6-68.8-53.3-39.2-12.2(4分所・強目)
久保田師「前回は芝の道悪だし、少し急仕上げな感じもあったので参考外。ダートなら前進出来るでしょう」
◆良く抽選突破してくれました。折角の滞在でしたしダートで使って欲しかったですからね。やっぱり上のクラス、それも特別レースではメンバーもかなり手強いですね。正直強気にはなれませんね。出来の良さでどれだけ食い下がってくれるか。

ソアリングピアス
10日(土)東京8R・4歳上500万下(混)芝1600m・16頭立に木幡騎手55.0kgで出走します。
◆かなりチャンスです。特に強いメンバーがいません。この仔の実力を出せば必ず勝てる相手です。かなり期待です。

ということで今週は土曜日に3頭出しということなんですが…
東京に行きたい…
ソアリングピアスを見に行きたい。口取りをしたい。
悪い虫が疼いております。
当初今週は土曜日出勤だったんですが急遽休みになりソアリングピアスも出走するので東京行きのアクセスを必死に探したのですが夜行バスはもう既に満席。新幹線という手は残されていますがやはり往復の交通費は痛いところです。でも行きたいし…直前まで悩むと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

在厩馬情報

毎週恒例の在厩馬情報です。

リヴィエールジータ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られています。
18日(日)京都7R・4歳上500万下・D1800mに出走を予定しています。
◆良かった良かった。1週待ってくれましたね。今回の短期放牧でどれだけ気分的に変わっているかがカギですね。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られています。
10日(土)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1700mに古川吉洋で出走を予定しています。
◆何か予感がするんですよね。勝つ予感が。堅実に走ってくれて着実に順位を上げてきてくれてますし、フルキチ君ももう手の内に入れたと思いますし馬体減だけが心配ですが期待です。

ローレルアクシス
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、次走については現在のところ未定となっています。
◆このまま続戦なんでしょうか?希望は中京芝2500mなんですが、何か京都でもう1戦しそうな…でも2場開催になるので出走は無理かな。

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られています。
10日(土)小倉11R・和布刈特別・4歳上1000万下(混)D1700mに田辺裕信で出走を予定しています。
◆具合は良いみたいですが出走できるかどうかですね。何とか抽選をくぐって出走して欲しいです。

オーデコロン
レース後の上がりの状態に特に変わりないようで、本日小倉競馬場より美浦トレセン・萱野厩舎へ帰厩しました。次走は次開催の中山競馬を予定しています。
◆やっぱり中山ですか。中山は大惨敗を喫していますからね。最後の坂がちょっと気になるのですが…。でも私が希望の阪神も坂がありましたね。でも3/10の牝馬限定ダ1200mが希望です。

ソアリングピアス
7日、宗像調教師は「本日、ジョッキーを乗せて芝コースで3頭併せで追い切りました。出走の体勢は整いましたので、予定通り今週出走させようと思います」とのことで、10日(土)東京8R・3歳以上500万・芝1600m・木幡初広騎手(55キロ)で出走予定。
フルゲート16頭(出走予定全22頭、本馬より優先順位の高い馬10頭、同条件の馬・本馬を含め4頭)*自身、前走から14週
◆予定通り順調のようですね。初勝利を挙げた木幡騎手なんでかなり期待してます。この世代3頭目の2勝馬になってくれ!

レンデフルール
7日、音無調教師から「ゲート内で頭をぶつけていたようで、スリ傷が出来ています。傷自体は問題なさそうですが、まだ厩舎で様子を見ています。前走もゲートさえまともならもっと良い競馬が出来ていたと思うと残念ですね」との連絡が入った。もうしばらく厩舎で様子を見てから短期放牧に出る予定。
◆中1週、中1週で良く頑張ってくれました。勝てはしませんでしたがそれに近い走りを魅せてくれましたのでリフレッシュして帰って来て欲しいです。

ディクシースカイ
2日に小松温泉牧場へ移動している。7日、作田調教師は「痛みは治まっていますので、爪が伸びるまで無理をしなければ問題なさそうです。爪が伸びるまでの1ヶ月~1ヶ月半程度、ケアをしながら様子を見ます」とのこと。
◆残念ですが早く怪我を治して帰って来て欲しいです。でもデビューできるかな…心配です。

ということで今週はソアリングピアスは出走決定しているみたいなのですがフローネとローレルエルドラドは流動的です。3頭とも出走すれば結構有力だと思っていますので是非出走して欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

色々考えてます(^^;)

昨日の感動をまだ引きずっております(^^;)
そして昨日出走した3頭の次のローテーション何かを考えてみたりすると色々案が出て来て結構面白いんですよ、これが(^^;)

先ずは昨日勝ったオーデコロンの場合、色々条件が付くんですよね。
先ず、左回り、芝がダメなんですよね。そして先生のレース選択肢としては牝馬限定戦が多い。
これらの条件で考えていくと中山、福島となるわけなんですが得意の福島で出られるレースがありません(T_T)
中山が有力なんですが2走前の大惨敗が気になります。ということで目先を変えて阪神のレース番組を見ると…あるんですよ。ダート短距離牝馬限定戦が(^_^)v
ローテーション的にも丁度良い感じだし、もしかしたら関西初登場!ということになるかもしれません。大歓迎ですが果たして萱野先生はどうするかな?

次にレンデフルールですがレース後のレクチャーでもチラッと聞いたのですが短期放牧になりそうですね。私の読みでは君子蘭賞あたりで復帰のような気がします。今回で芝もまったくOKというよりやっぱり読み通り芝の方が凄かったわけですし次走がとっても楽しみです。

最後にローレルアクシスですが短期放牧に出すようなパターンですが鶴留先生を深読みするともう1走やりそうな気がしています。ローテーションを考えると阪神の2400mが良いと思うのですが腰がまだ甘いアクシスのことを考えると現状阪神の坂はキツイような気がします。中京の2500mが現状ベストと思いますが…果たしてどうなるか楽しみですね。

それから今年初めに掲げた目標
①50戦出走
②8勝
③口取り3回
④関東2場に行くこと
⑤出資馬がクラシック戦線に乗ること
ですが既に③がリーチかかりました(^o^)/
でもまだあと4つは大きな目標なので愛馬たちにがんばってもらって是非クリアしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大満足v(^_^)v

大満足の週末となりましたv(^_^)v
宣言通り一人口取りやってきましたv(^_^)v
あと2頭も掲示板確保と馬券に絡んでくれました。もう大満足です。

昨日の夜、夜行バスで京都を発ち、朝5:30に小倉到着。前にも夜行バスを利用しましたがこの時間では店が何も開いて無いんですよね(^^;)
これだけが困るんですが5000円で小倉まで行けちゃうのでやっぱり頼っちゃいます(^^;)
コンビニで愛読しているスポニチを購入。マクドが開くまでしばし今日の予想。あくまでも自分を信じない予想です(^^;)
マクドが開き、7:30まで予想。まだまだ時間があるので小倉の街をブラブラしながら競馬場まで行こうと思ったのが危険でした(^^;)
道に迷うわ迷う(^^;)
9:00になっても着かず、昨日から遅れると言っていたローレルの職員の岩崎君の方が先に着いていた(^^;)
ここまででかなり体力を消耗。こんなんで今日一日がんばれるのか不安になった(^^;)

2Rはローレルアクシス。スタートもそうですが最初のコーナーもチグハグなレース展開。結局後方でレースを進めてしまう。3~4コーナーで強引に捲り上げるもコースロスもあり、5着。掲示板初ゲット。メンバー的に恵まれた事もあるが今日の時計がかかる馬場ということを考えたらそう悪くはないと思う。レース前半もたつくのはまだ腰が甘いところがあるからだし、これがパンとしてきたら必ずやってくれると思う。期待して良いですよ。ローレルと相性の悪い塚田君も今日はソコソコの騎乗だったと思います。前半のモタモタを考えたら良くやってくれたと思う。

5Rはオーデコロン。彼女を見るのはデビュー戦の福島以来。馬体重が発表されるが何と-20。レース前、萱野先生と話する機会があり、雪で輸送影響無かったか?と聞くと全然大丈夫って言ってたのに~(>_<)
パドックに出て来て発表ほど細くなかったんですが落ち着きの無さ、後脚の歩様がぎこちなく、とても馬券は買えないなと思ってしまいました(^^;)
でもとりあえず久しぶりの出走もあり仕方なく付き合い馬券を購入。レースを待つ。スタートダッシュ良く、後続を引き離す。単騎で気持ちよく逃げているよう。最後の直線に向いてもいっこうに後続に捕まる気配も無くブッちぎりでゴールイン。いやー強かった。気持ちよくレースできたらこれぐらいはやれると思っていたがこれほど完璧に決まってしまうとは…。岩部騎手も100勝目ということもあり、表彰式もいっしょに見てしまった。そして人生初の一人口取り。もう感謝感激ですね。これほど気持ち良いものはないですね。岩崎君とも硬い握手。もう最高の気分でした。後で長浜さんに聞いたんですがこの仔はこれぐらいの馬体重が良い見たいとのこと。それと馬体云々より気持ちよくレースさせてあげるかが問題のようです。今回の勝ち方をみると上のクラスに行っても今回のスピードがあれば通用するはずですし期待できるでしょう。それにしても配当が凄くつきましたね。

10Rはレンデフルール。馬体重は-2。中1週、遠征を考えたら上々の数字。雰囲気もいつもと同じ。後は芝適正のみ。スタート切るもゲートで遅れる。3~4コーナーでもちょっと不利を受ける。最後怒涛の追い上げも3着。騎手曰く「今の頃の牝馬が使う脚ではない」とお褒めの言葉を頂きましたがゲートが出遅れるのも気性がまだまだ若いということです。まだまだ元気いっぱいということですが馬体重も少しずつ減ってきてますし、間隔も詰まってきてますので短期で放牧っぽいですね。これで桜花賞は見送りでクラシックとは別路線になりそうですね。まあお兄さんたちと比べるのは可愛そうですからね。今の時期これぐらいがんばってくれたら善しとしなければならないですかね。次走期待したいです。

そんなこんなで馬券の方も愛馬たちに助けられ大幅のプラスとなり今回の遠征を終えました。
今日ほど何もいうことはありませんね。
来週も数頭出走予定ですし、続いて欲しいと思います。

最後にオーデコロンへのお祝いの言葉をくださった皆さんありがとうございました。本当に嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調続行中(T_T)

馬券が全然あたりません(T_T)
ただ単に当たらなかったら普通なんですが最後に切った馬が勝ったり連に絡んだり…ダメです。

明日の遠征資金にと思ってがんばってたんですが…
明日は自分の考えは捨てて新聞にのっかるつもりです(^^;)
いかに自分を捨てられるかですね。
もちろん愛馬馬券も買わないつもりですが…(買ってしまうだろうな…)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いるもんですね~(^^;)

本日無事に全馬の口取り権利を獲得しました(^_^)v

ローレルアクシス、オーデコロンは予想通り口取り申し込み私1人のようです(^^;)
ただレンデフルールは3人ということで全馬1人口取りの夢は打ち砕かれました(>_<)
まあ私のしょうもない夢なんでどうでもいいことなんですが是非3頭にはがんばってもらいたいものです。

今日口取り申し込みした時にクラブに聞いたんですが栗東組は何とか大丈夫だったみたいですが美浦のオーデコロンは今日の雪でどうも輸送がうまくいかなかった公算が大きいようです。まあびったり停滞したわけではないと思うので大丈夫だと思うのですがソレだけが心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出走決定!

予定通り今週は3頭出しとなりました。

ローレルアクシス
2月4日(日)小倉2R3歳未勝利(父)芝2000m・12頭立に☆塚田祥雄55.0㎏で出走します。

オーデコロン
2月4日(日)小倉5R4歳上500万下(牝)D1000m・13頭立に岩部純二55.0㎏で出走します。

レンデフルール
2月4日(日)小倉10R萌黄賞芝1200m・17頭立にスボリッチ騎手54.0kgで出走します。

追い切り後の各馬関係者のコメントです。

ローレルアクシス
1日・栗B良・助手・6F81.1-66.8-51.0-38.5-12.9(6分所・馬ナリ)
(古馬500万・シゲルシテカブ・馬ナリの内0.4秒先着)
鶴留師「稽古の動きを見ると、少しは良くなっているかな。何とか前進させたいね」
◆ようやくやる気になったのか調教でも良化がみえますね。手頃の頭数ですし変わってくれればなーと思っています。でも塚田君とは…今度はちゃんと乗ってね。

オーデコロン
31日・美北C良・単走・助手・ゲート11.7-12.1-14.7(馬ナリ)
萱野師「今週は、確認もあってゲートからやりました。休み明けでも動ける状態にはなったし、自分の競馬が出来れば足りる馬ですよ」
◆先生の言うようにこのクラスにいる馬ではないですからね。ただ休み明けなのと小倉の馬場が合っているかどうかですね。圧勝もあり得ると思ってます。

レンデフルール
音無師「状態に変わりはなく順調にきています。芝でどういう走りを見せてくれるか期待しています」
◆この仔も圧勝もあり得ると思っています。本当はダートで2勝して欲しかったんですがここを勝ってクラシック路線に名乗りを上げて欲しいです。

その他の追い切り馬

リヴィエールジータ
31日・栗B良・単走・石橋(守)6F81.6-66.4-52.3-39.1-12.2(8分所・馬ナリ)
河内師「殆ど馬なりだったけど、やっぱり良い動きをするね。あと2本位やれれば、予定出来るでしょう」
◆やっぱり来週なんでしょうか?もう一週待った方が良いと思うのは私だけなんでしょうか。

今回の小倉遠征は結構楽しめそうですね。レンデフルールの口取りは今日申し込みましたし、後はローレルの2頭ですが時間ぎりぎりに申し込もうと思っております。だぶん3頭とも口取りは大丈夫と思うのですが狙いはズバリ『ひ・と・り・口・取・り』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »