« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

在厩馬情報

毎週恒例の在厩馬情報です。

ローレルエルドラド
レース後の上がりの状態に特に変わりないようで、引き続き小倉に滞在中です。
2月10日(土)小倉11R・和布刈特別・4歳上1000万下(混)D1700mに出走を予定していますが、除外の権利取りを目的に今週の投票を検討しています。
久保田師「思っていた以上に滑る馬場はカラッ下手で、ハミに寄り掛かって支えられて何とか走っていた感じでしたね。初めてのクラスという事もあるんでしょうが、それでも正直なところ、あそこまで負けるとは…。次は最終週のダート狙いですが、想定を見て権利取りに今週の登録をするかどうか考えます」
◆今回の小倉遠征で走る姿を見てみたい気もしますが正直馬の為には来週の方が断然良いですね。

オーデコロン
この中間も順調に調整されており、本日追い切られました。
2月4日(日)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1000m岩部純二で出走を予定しています。
◆順調のようですね。久しぶりの出走なので本当に楽しみなのですが…岩部?!って誰?全然わかりません。去年の塚田君状態です。村田君は乗ってくれなかったみたいですね。先週の重賞制覇で騎乗数が東京で増えたのかな?!

リヴィエールジータ
帰厩後ここまで順調に調整されており、本日追い切られました。早ければ来週末に復帰戦を迎えられる可能性があります。
◆おーい、まだ出走は早いでしょう。京都で走らせたいのかな?!てっきり阪神復帰と思っていたのですが。じっくり行きましょうよ。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
2月10日(土)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
◆予定通りですね。最近は堅実ですし、次ぐらいはチャンスかな?!と思っているのですが。ただやっぱり馬体重が心配ですね。当日減っていなければかなりチャンスですし是非出走にこぎつけたいですね。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されています。想定を見て今週末の出走が可能なようなら、明日追い切られます。
2月4日(木)小倉2R・3歳未勝利(父)芝2000mに出走を予定しています。
◆現在のところ同レースの想定は15頭なんですよね。土曜の○混も、日曜1800mもフルゲート割れなんで多分出走できると思うんですが。前走兆しがちょっと見えたのでがんばって欲しいところです。

ソアリングピアス
31日、宗像調教師は「今週は、芝に入れて調教を行いました。予定通り来週出走させようと思います」とのことで、2月10日(土)東京・芝1600m(混)に出走の予定。
◆順調のようですね。この仔は当日のテンションだけですね。落ち着いてくれれば勝ち負けになるんですが。お姉ちゃんも先週がんばってくれましたし期待です。

レンデフルール
4日(日)小倉・萌黄賞(芝1200m)にスボリッチ騎手で出走予定。31日、音無調教師は「状態に変わりはなく順調にきています。芝でどういう走りを見せてくれるか期待しています」とのこと。
出走予定:2月4日(日)小倉10R・萌黄賞(3歳500万・芝1200m)スボリッチ騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全17頭〔未定馬3頭〕)
◆多分出走できるでしょう。調教も引き続き好調なようですし、今回は芝+騎手交代ということで不安より期待の方が大きいですね。私に特別レース初口取りをプレゼントして欲しいです。

ディクシースカイ
31日、作田調教師から「患部の膿は出て、落ち着いてきていますが、やはり以前に裂蹄を起こした箇所でもありますし、いったん一息入れた方が良さそうです。放牧に出し、爪が伸びるまで2~3ヶ月は無理をせず様子を見ます」との連絡が入った。
◆厳しいですね。この仔には2歳の夏からバリバリ稼いでもらう予定だったんですが…これでは3歳夏になってしまいます。父アドマイヤコジーンは早熟ではないと思いますが期待していただけに残念。きちんと治してもらいましょう。

状況を見て見ると何とか当初予定通り3頭出しが出来そうです。目の前で大活躍してくれると嬉しいのですが…。明日の出走確定が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月終了

早いもので競馬においては1月度が終了してしまいました。愛馬の成績はというと…

出走レース=6 優勝=1、4着=1、7着=1、着外=3
です。感想としましては…まずまず?!かな?

今期初戦のレンデフルールが勝ってくれたのは大変良かったのですが賞金圏内と二ケタ着順を繰り返し目立ったところはありませんでした。去年の初勝利が2月末のリヴィエールジータでしたからまずまずの滑り出しですかね。
今週末も上手くいったら4頭出しで、オーデコロンとレンデフルールにはかなり期待していますから2月の滑り出しも良い感じでいってくれたらと思っております。

今日小倉遠征の帰りの新幹線のチケットを買いに行ったのですが私には理解できない事が少々ありました。何故小倉と博多で100円しか違わないのか?正規の自由席より指定席付きの方が安いのか?納得いきません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調(>_<)

馬券が絶不調です(>_<)
今日は4Rから参戦。長浜さんところの生産馬フレンドリーステラが障害で出走。長浜さんからは飛越がとても上手でセンスがあるとのことを聞いていたので人気もあまり無かったのでこれは買いだと思いちょっと購入。スタート直後落馬と最近の馬券成績を象徴するかのようなツキの無さ。京都のメインでもソアリングピアスの半姉ウイングレッドから買えば良いのに欲に目がくらんで撃沈。リズムが悪いです。

土曜のエルドラドですが…ダメでしたね(^^;)
もうちょっとやれるかな?!とも思いましたがあれだけ完敗だとスッキリしたものです。次がんばってもらいましょう!

今からワクワクしている4日ですがどうもエルドラドもメインの吉野ヶ里特別に(28頭)登録しているんですよね。久保田先生の意図が解らないんで何とも言えませんが最終週の和布刈特別が登録数が多くて使えないんですかね?それかハンデ戦を使ってみたいのか?確かに壇ノ浦特別は道悪で力を出せてないようでしたので。馬体重も増えていたようなので状態さえ良ければ使って欲しいですね。

楽しみな4日の予定は
2R ローレルアクシス
5R オーデコロン
10R 萌黄賞 レンデフルール(21頭)
11R 吉野ヶ里特別 ローレルエルドラド(28頭)
レンデフルールはとにかく抽選通って欲しいです。メンバー見ても特に強い馬もいないし、芝でこその馬と思うし絶対にチャンスです。
もし4頭出しなら小倉まで行く甲斐があるってもんですよv(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小倉遠征

明日はエルドラドの復帰戦。楽しみではあるが無事にレースを終えて欲しいです。やっぱり小倉巧者のオスカーにはちょっと勝てそうに思えません(^^;)

今日のタイトルにもありますが小倉遠征を企てております(^^;)
上手い具合に来週4日(日)に3頭出しになりますし、これは神様が行きなさいと私に言っているようなものと勝手に解釈しました(^^;)
オーデコロンは期間が空いているので出走は確実です。レンデフルールもおそらく大丈夫ではないかと思っております。ただアクシスが中1週で大丈夫かどうか疑問ではありますがもう心の中で決めてしまいました(^^;)
正直オーデコロンとレンデフルールは一人口取りを狙っておりますv(^_^)v

当初ディクシースカイが3日(土)の新馬戦と思っていまして、新馬戦は絶対に行きたいと思っていましたので想定はしていたのですが、今回のアクシデントで白紙に。佐賀にも行きたい気持ちもあり丁度12日に佐賀記念があるので11日に愛馬出走がないかな?と思っておりましたが4日に集中ということで今回は佐賀は断念、4日行く事に大筋で決定しました。ただ3日も行くか4日の日帰りかはまだ未定ではあります。日曜日には決定したいと思っております。

今日もちょっと嬉しい情報が…
リヴィエールジータ
25日(木)の検疫を経て栗東トレセン・河内洋厩舎へ帰厩しています。
◆これで古馬が全頭在厩になりました。おそらく阪神で復帰と思いますが今度は昔の落ち着いたジータで戻ってきて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エース登場ですが…

今週はローレルエルドラドが27日(土)小倉11R(発走15:30)壇之浦特別・4歳上1000万下(混)芝2000m・13頭立に田辺裕信56.0㎏で出走します。
25日・小ダ稍・単走・田辺・6F85.6-67.9-52.7-39.0-12.0(4分所・強目)
久保田師「除外になったので再投票しました。芝でもやれる馬だけど、昇級初戦だからね。あまり強気にはなれません」
◆本当はダートのハンデ戦が良かったのですが…こればかりは仕方ないですね。除外で走れないよりは良いのかも。芝で走れないわけでもありませんし、滞在で最終週にも出走予定ですし、ここは叩いて次に備えて欲しいですね。

それにしても6Rもそうですがエルドラドが出走する壇ノ浦特別もローレル勢が同士討ち。嫌ですね。小倉に集中してるから仕方ない訳ですがどの馬もがんばって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在厩馬情報

毎週恒例の在厩馬情報です。

フローネ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
武(邦)師「競馬では輸送で体が減ってしまっていたけど、戻ってからは今日あたりもカイバをシッカリ食べているし、疲れも残っていない様子です。これまでとはレース後の反動も変わってきています。想定を見て使えるようなら小倉の最終週あたりを予定したいと思っています」
★やっぱり気性の成長でしょうね。これで450kgぐらいになったら心配はないのですがね。引き続き好調のようですし次走も期待ですね。

ローレルアクシス
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
2月4日(日)小倉2R・3歳未勝利(父)芝2000mに出走を予定しています。
鶴留師「なんかゴールを過ぎてからも一生懸命走っとったな。少しはその気が出て来たようや。入るかどうかは分からんが、使えれば来週の小倉を考えてみます」
★何か意表をつかれたみたいですね。中1週とは。まあスタミナは有り余っているわけですし使ってくれるのは歓迎ですが小倉が合っているかな?そこだけが心配です。

ペルルノワール
ゲート試験合格翌日の金曜日に宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出されました。
★早く帰ってきてね。

ローレルエルドラド
小倉への輸送直後に若干の体温上昇があったものの、火曜日から馬場入りを行っており、その後は変わりなく順調に調整されています。
28日(日)小倉12R・早鞆特別・4歳上1000万下(混・H)D1700mに田辺裕信53.0㎏で出走を予定しています。
★抽選に通って欲しいですね。1000万でどんな競馬をしてくれるか本当に楽しみです。

オーデコロン
帰厩後ここまで変わりなく順調に調整されています。
2月4日(日)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1000mに出走を予定しています。
★いや~待った待った。狙い通りここに予定してきましたね。約4ヶ月何処も悪くないのに走りませんでしたからね。間違いなく除外はないでしょうから復帰初戦からでも勝負です。

レンデフルール
24日、師からは「変わりなくきていますので、中1週になりますが小倉の芝レースに向かう予定です」との連絡が入っている。次走は2月4日(日)小倉・萌黄賞(芝1200m)に向かう予定。
★小倉ですか。やっぱりエルフィンSでは荷が重過ぎますかね。ここは確実に勝ってもらってクラシックへ夢をつないで欲しいですね。

ディクシースカイ
24日、作田調教師から「強目で乗り込んでいたのですが、今日の朝になって爪を気にし始めてしまいました。金曜日(26日)まで様子を見たいと思います」との連絡が入った。3日間様子を見て、落ち着くようなら再度調整を進めていく。
★痛い。これは痛いです。順調だっただけに…。また爪です。今度やってしまうとデビューも難しくなりますね。何とか軽い症状である事を祈るばかりです。

ソアリングピアス
1月24日、宗像調教師は「本日も坂路で調整を行いましたが、順調に来ています。この分なら東京の3週目で使えそうです」とのことで、2月10日(土)東京・芝1600m(混)を目標に調整を行っていく。
★この仔はあまり追いきりが必要ないから楽ですね。フローネのように気性だけ成長してくれたらこのクラスにいる馬ではないのですが…。

先日も書きましたがメンバーが揃ってきましたね。あとは好成績を待つばかりですが…そうは上手くいかないんですよね。今週は現地はなさそうですが引き続きがんばって行こうと思っております。がんばるぞー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛馬情報

在厩馬情報は明日なんですがちょっと変化がありました。

レンデフルール
23日、師より連絡が入り「レース後、一息入れることも考えていたのですが、それ程疲れも見せていないようですので、今後の状態次第ではありますが続戦の予定です。次走は芝のレースを使ってみたいと思っています」とのことだった。
やはり食欲が落ちないのがこの仔の強みですね。まあ無理はして欲しくないですが続戦は歓迎です。次走の予想ですが寒桜賞あたりが妥当なところでしょうがエルフィンSにいっちゃうような気がしているのですが…。

タイムオブデライト
社台ファームにて、週2回ハロン15秒を切る強目の調整が順調に行われ、1月22日(月)に山元TCへ移動している。ここから入厩に向け調整を行っていく。
ようやく山元に行きましたね。この仔には大きいところを期待しているのでじっくりやってくれたら良いと思っています。ダービー前にデビュー出来たら良いのかな?!

ローレルでもボンバーが入厩間近とのこと。順調にいってくれれば新馬戦には間に合わないまでも中京でのデビューが現実味を帯びてきますね。楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3枚目v(^_^)v

本日待ちに待ったレンデフルールの口取り写真が届きましたv(^_^)v
やっぱり何度見ても良いものです。でも昨日好走してくれたらもっと気分が盛り上がっただろうに…

これで我が家には3枚の口取り写真が飾られる事になるわけですがどれも未勝利戦の写真です(^^;)
早く上級戦の口取り写真が欲しいものです。

阪神=リヴィエールジータ、福島=ローレルエルドラド、京都=レンデフルールと3枚とも場所も馬も違います。こうなってくると全場制覇なんて目指すのも良いかも。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメでした(>_<)

今日は予告通り愛馬応援に京都競馬場に行ってきました。
2Rぐらいに到着したのですが愛馬のレースまで時間があるのでしばし馬券を購入。全然当たりません(>_<)

そうこうしているうちに先ずは小倉のフローネの出走です。
スタートもまずまず、道中も第2集団で上手く折り合い最後の直線もそれなりに伸びて4着。
良くやってくれたと思います。が、やっぱり前に行くともうひと伸びが出ないんですよね。かと言って小倉で後ろからでは全然出番がありませんからね。欲を言うとあと一つ着順を上げて欲しかった。
今日もそうだったのですがマイナス体重でした。滞在と思っていたのですが都合で滞在はダメのようです。次走も小倉なら馬体重がカギとなってきますね。

休む間もなく次は京都のローレルアクシスです。前走が前走だっただけに心配していましたが今日はかなりパドックの雰囲気も良かったですね。返し馬も悪くはありませんでした。今回はちょっとはやってくれるのではと思ってしまいました。レースでは普通に出るも行き足が無くズルズルと後方追走でまたかとも思いましたがクラブのコメントでもあるように最後の最後にやっとエンジンが回ったようです(^^;)
微かながら片鱗を見せてくれました(^^;)
明らかにこの仔はステイヤーですね。レース後も全然バテていません。ズブいんですね。今回で多少はレースというものをわかってくれたんではないかと思います。ただ仕掛け所など教えていかなければならないところが山済みのようです(^^;)
ただそれをクリアしてくれれば期待は持てるんではないでしょうか。気長に待ちましょう。

最後に今日のメインだったレンデフルールの若菜賞です。馬体重もマイナス体重で良い具合に絞れていましたし、パドックでもいつもより集中していてかなり良い雰囲気でした。ひょっとしてとちょっと期待してしまいました。スタートして両横の馬に寄られたのか下げてしまいその後もズルズルと後退、後方でレースを進めてしまいました。コーナーでも仕掛けるも上手く行かず最後の最後に良い脚を使ったが時既に遅しでした。
レース後、先生もあまりの酷い騎乗に騎手を怒っていたそうです。私も久しぶりに吠えてしまいましたね(^^;)
勝てないまでも掲示板は確実にありましたし、馬券にも絡んでいたと思います。ホントしっかりしてよ!と思いました。陣営も本気で桜花賞を考えているみたいですし、このミスはかなり痛いですね。でも今日のレースを見る限りこのクラスでも十分通用すると思いますし、次はもうちょっとマシな騎手が希望です。

レース後、久しぶりに会ったお仲間さんと残念会でしたがやはり勝って祝勝会にしたかった。そんな一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝から(^^;)

明日も朝からお仕事?行ってきます(^^;)
寒くならなければ良いですけど…
それよりやはり3頭ともがんばって欲しいな。

アクシスは何かを見せて欲しい。

フローネは掲示板もしくは3着以内。

フルールは3着以内もしくは優勝。勝ってくれたらそれこそクラシックが見えてきますからね。

これで3週連続現地入りです。身体がもつ限り頑張るつもりです(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいおい(^^;)

今日のローレルクラブからのメルサでペルルが放牧?!

ゲートは合格したみたいだが…

う~ん、3歳勢は厳しい戦いとなってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は3頭出しです

今週は日曜京都にローレルアクシスとレンデフルール。小倉にフローネが出走です。どの仔も勝ち負けは厳しいかもしれませんが一発期待したいところです。ということで3週連続競馬場と相成りました(^^;)

今最大の悩み所はいつ小倉に行くのか?とペルルノアールとディクシースカイがいつデビューするのか?ですね。色々聞いたり考えて結論を出そう。折角小倉まで行くのだから愛馬出走なしというのは避けたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入厩馬情報

毎週恒例の入厩馬情報です。

ローレルエルドラド
水野馬事センターより昨日、美浦トレセン・久保田貴士厩舎へ帰厩しました。本日より馬場入りを再開しており、明日の追い切りを予定しています。
28日(日)小倉12R・早鞆特別・4歳上1000万下(混・H)D1700mに出走を予定しています。
久保田師「良い状態で戻せたし、体も450㎏ちょっとあるから、追い切った後に小倉へ連れて行きます。来週のハンデ戦で使って、向こうでもう一度使えたら良いですね」
福島だと思っていましたが小倉に来てくれましたね。28日は無理としても小倉2走目は是非行きたいですね。中京で行けなかったお詫びもありますし(^^;)

オーデコロン
明日の検疫を経て、ミッドウェイファームより美浦トレセン・萱野帰厩へ帰厩予定となりました。
やっと帰って来てくれました(^^;)
先日の長浜さんとの話では小倉遠征もあるということです。デビュー戦の福島から全然会っていないので是非会ってみたいですね。クラブからの近況写真を見て見るとこのクラスにいる馬ではないのですがね…。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
21日(日)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1700mに古川吉洋で出走を予定しています。
芝の短距離は外してきましたね。それが正解だと思います。順調のようですし除外でリズムを崩したくないですからね。前走の頑張りが本当に活きてきてますね。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。想定次第では、21日(日)京都5R・3歳未勝利(混)芝1800mに出走する可能性があります。
この短期間でどう変わってきてくれているかですね。気持ちの問題ですから。

ペルルノアール
栗東トレセン・大久保龍志厩舎に先週入厩しており、坂路でのキャンターとゲート練習中心のメニューを順調に消化しています。明日のゲート試験を受検する予定です。
入厩していたんですね。3歳馬は手薄なんで大歓迎です。適正は芝だと思うんですが…デビュー戦が楽しみですね。

ソアリングピアス
1月12日に美浦TCへ帰厩。17日、宗像調教師は「輸送で減ってしまったのか、思っていたほどフックラはしていませんが、本日坂路で調整を行っています。ここからは2月の東京で出走できるように調整していきます」とのことで、2月10日(土)東京・芝1600m(混)か、2月18日(日)東京・芝1800m(混)を目標に調整を行っていく。
東京を照準に戻ってきました。やっぱり気性ですかね。馬体重が増えてきてないようですね。これだと続けて使えないんですよね。もうちょっと大人になって欲しいな。

レンデフルール
レース後も問題はなく順調。17日、音無調教師からは「今週の若菜賞に出走させるつもりです。中1週になりますが、この中間も良く動いていたと思うよ」との連絡が入っている。今週1月21日(日)京都・若菜賞(ダ1400m・牝)に出走予定。
1月21日(日)京都9R・若菜賞(3歳500万・牝馬限定・ダ1400m)生野賢一騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全13頭〔未定馬0頭〕、権利持ち2頭)*自身、権利無し。
まず出走は間違えないでしょう。中間も順調なようですし上のクラスでどんなレースをしてくれるか楽しみです。ここでも好走してくれると夢が見れるんですけどね。

ディクシースカイ
1月5日、ゲート試験に合格。17日、作田調教師は「ゲート合格後は強目を乗り出していますが、特に問題はなく順調にきています。馬体も減らずに維持できていますし、ここからの仕上がり具合を見てデビュー戦を検討します」とのこと。デビューに向けてここから更に強目を乗り込んでいく。
順調のようです。でもデビュー戦は何処になるんだろう?小倉かな?小倉となると遠征を具体的に考えねば。

古馬、3歳とも頭数が揃ってきましたね(^^;)
この出走ラッシュを去年の年末から待っていたのですがようやく嬉しいぐらいになってきましたね。これで好成績なら言う事ないんですが…私には応援ぐらいしか出来ませんからね。出来るだけ現地で応援するぞー!

昨日嬉しいニュースがありましたね。2008年のJBCが園田で開催とのこと。嬉しいのですが今の設備のままで大丈夫なんでしょうか?でもあの味のある雰囲気は捨てがたいし…考えるところですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日経新春杯観戦記v(^_^)v

一日経っても余韻が残ってますね(^^;)

昨日は朝7:30に家を出て神戸空港に向かった。長浜さんをはじめローレルクラブの牧場さん達をお出迎えする為ではあるが私も行ったことがなかったので一度行ってみたかった。
飛行機が到着する10:00前に着いたわけですがまず神戸空港の感想は『小さいやん!』でした。この空港を使っている人には申し訳ないが『いらんで!この空港!』というのが率直な感想でした。この空港の為に伊丹便が更に減っている訳だから…。

まあ神戸空港の話はこの辺で(^^;)
定刻通りに飛行機が着き、見慣れた面々がぞろぞろと。空港から三宮までは順調だったのですがJRに乗るというところで村田牧場さんが行方不明となり大慌てになりましたがしばらくたってひょっこりと(^^;)
まあ予定通りJRに乗り込み私と長浜さんは競馬場へ直行。他の方々は泊るホテルへ直行と2つに別れました。

正午前に競馬場に着いたわけですがゲートをくぐる前に長浜さんから馬主のバッチを手渡されいつもなら200円払うところ素通りできました。これにはかなり感動しました。さすが馬主だ。
競馬場に入り馬主の受付を済まし、エレベータで6階へ。もちろんエレベーターには綺麗なお姉さんが案内してくれました(^^;)
席に着くとそこには長浜さんの息子さん達が先に来られていました。この息子さん只者ではないんです。社台の山元トレセンで調教をつけておられる人なんです。聞くところによるとハーツクライなど有名どころをはじめ、海外遠征などにも同行される強者です。あまり話は出来なかったのですが我が愛馬たちも多分調教をつけてもらったと思うんですよね。もっと話をしたかったと今凄く後悔しております。

メインの日経新春杯までは時間がありますし5Rから馬券を買っていたのですがさっぱりでしばらくすると先乗りしていた川島牧場さんが寄ってきて8Rに生産馬が出走するのでパドックへということでした。川島牧場さんの生産馬はこの日8R以外に中山の12Rにも有力どころが出走していたのですが両馬とも2着でかなり疲れておられました(^^;)

そうこうしているうちにメインレースの時間がやってきました。長浜さん達みんなでパドックへ。いよいよトウカイエリートの登場。馬体重が+12ということでしたが全然太め感は無く、むしろ張り艶とも申し分ない状態でした。長浜さんも今回は調教もかなりやったしそれで+12なら大丈夫!と太鼓判でした。そこでこれは単勝一本勝負!と心にこの時点で決めちゃいました。レースはもう皆さんが知っているように首差で同じオーナーの馬ワイルドに負けちゃいましたが最後の直線では長浜一家全員で机を叩くし、大声で喚くし馬主席では似使わないお行儀になっていました(^^;)
でも仕方が無いですよね。こんなことは滅多に無いですからね。馬券の方も単勝だけだったので撃沈でしたが長浜さんはチョットだけ勝ったみたい。ちなみに単勝は5万買っておられました。その他詳しくは知りませんが…さすが額が違う(^^;)

レースが終わって表彰式を恨めしそうにみんな見ていました。次回こそは…と思いましたね。次走はおそらく京都記念となるでしょうが次は絶対やってくれるはずです。応援してやってください。

さあ夜はローレルの新年会。事前に参加人数など聞いていましたがいざはじまるとかなり華やかで調教師の先生、騎手のメンバーを見ても過去最高といった感じでしたね。私は会員さん中心に歓談していたのですがビンゴの時領家の華ちゃんと会話が出来たのが今回最高の喜びでした(^^;)
昨日私と話をしてくださった方々ありがとうございました。それとあまり話が出来なかった方々すいませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

新年会が終わりようやく長かった1日が終わったのですが、あっという間でしたね。初体験が多かったこともありますが本当に充実した時間でした。この場を借りて長浜さんにはお礼が言いたいです。

あっ、最後に長浜情報もちょっと仕入れましたのでちょっと披露しますね。
①腰の具合が良くなったエリートは今年買い。(今まで腰が悪い為思ったように調教が出来なかった)
②萱野厩舎の馬で横山典が騎乗なら黙って買い。(典ちゃんの兄がこの厩舎の調教助手。兄ちゃんから典ちゃんへ良い情報が)

③去年まではノーザンファーム一人勝ち状態でしたが、今年は社台ファームの巻き返しがある。(息子さんからの情報だと思います)

まあ信じるか信じないかは貴方次第さあどうする?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頑張れ!エリート

明日いよいよ私の応援しているトウカイエリートが重賞初挑戦です。

7歳にして初と言うのがこの馬らしいですが去年の年末ぐらいから急に本格化してきました。

贔屓目ナシで結構やると思うけどなー。

明日は生産牧場の長浜さんといっしょに燃え尽きるつもりです。

それともう一つ。ローレルの新年会です。

2年ぶりの京都開催ということで日頃ネットで交流のある方々と実際にお会い出来るので楽しみにしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週は気楽に(^^;)

今週は予定通り愛馬出走はなし。これで心ゆくまでトウカイエリート&ローレル懇親会に専念できますね(^^;)

愛馬状況に変化がありましたので

フローネ
11日・栗B稍・単走・助手・6F78.9-63.8-49.9-37.6-12.4(6分所・馬ナリ)
武(邦)師「変わりなく来ているし、今週の動きは良かったですね。来週は小倉に連れて行く予定でいますが、落ち付いていればマズマズやれるでしょう」
ようやく前走できっかけを掴んだような…このまま良い方に転がってくれれば良いのですが。

ソアリングピアス
明日入厩予定。使えるようであれば、東京の芝レースに向かう予定。
予定通り東京復帰ですね。馬体重がそんなに増えていないようなのでちょっと心配です。気性も成長していなければまた放牧も考えられますね。

ディクシースカイ
先週末に無事ゲートに合格してくれました。入厩後に見られた筋肉痛は今のところ落ち着いており、このまま進めていけそうです。ゲートにも受かりましたし、今週からどんどん強目を乗っていく予定です。順調なら次開催の京都か、小倉の中頃から後半くらいに使えるのでは」との連絡が入っている。年内に無理をしなかったのが良かったようで、筋肉痛も問題は無さそうだ。ここからデビューに向けて調整を進める。
待ちに待ったデビューが現実味を帯びてきましたね。ただ芝短距離は京都の番組に無いんですよね。やっぱり小倉かな?!

とまあ徐々にではありますが新馬+古馬が混じって良い具合にまわってきましたね。クラブから明細が来ましたが久しぶりの黒字でした。このまま突っ走れ!!(去年も前半は絶好調だったが途中から息切れしました(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりましたv(^_^)v

やりました、やってくれました(^o^)/
レンデフルールが勝ち上がってくれました。
正念場と思っていただけに本当にうれしかったです。(^o^)/
それになって言ったって名付け親の馬が勝ってくれたのは格別な気持ちですね。最高!!

でも手放しで喜べないんですよね(^^;)
パドックでもよそ見して集中していないし、レースでもスピードがあるのは良いのですがまだ力の抜き方を解ってないみたいだから距離がもたないし課題は山積みです(^^;)
次走は中1週で若菜賞が有力とのことですが想定次第で変わるみたいです。先生も芝を使ってみたいらしく小倉も考えているみたいです。小倉に行っちゃおうかな~(^^;)

レンデフルールが勝ち上がってくれたのとは反対に新馬戦で惨敗してしまったのがローレルアクシスです。調教で時計が出ていなかったのでそんなに期待はしていませんでしたが何も収穫の無い結果でした。パドックでも淡々と周回して、馬体は悪くはありませんでしたが気合が入ってないみたいで、レースでも見せ場なく終始後方。正直走る気になってませんね。次走でちょっとでも変わってこないと厳しくなりそうですね。まだ1走だけですがこの世代のエース候補だと思っていただけに残念な初戦でした。

昨日はシンザン記念もとっても楽しみにしていました。クラブの看板馬ゲレイロの表彰式を見たかったからです。今回は残念ながら作戦ミスと不運が重なったから敗れてしまいましたがあの馬体や前が詰まってからの巻き返しはやはり強いなと思わせるものでした。近いうちに必ず勝てるでしょう。早く最強の1勝馬の称号を返上してもらいたいものです。

昨日は久しぶりに職員さんにも会ったので愛馬情報もしっかりと聞いてきました。

今やエースのローレルエルドラドは小倉で2走予定だそうです。1000万クラスでどんな戦いをしてくれるか楽しみですね。

心配していたフローネは小倉開幕週に出走とのこと。牝馬限定が狙いみたいですが芝1200、ダ1700に投票していくみたいです。番組が多いのでまず除外はならないでしょう。やはり前走ダート走れたのがとっても大きいですね。滞在なので期待が持てるのではないでしょうか。

あと育成馬ですがアローム05がかなり人気急上昇みたいですね。この仔には姉以上の期待をしていますのでこれは嬉しいですね。

昨日もう一つ言っておきたいことが…
長浜牧場生産馬トウカイゲイルが見事新馬戦を快勝してくれました。かなり強い勝ち方だったので先が楽しみです。

来週は愛馬出走はないみたいですがローレル新年会&馬主席観戦と私にとってはビックイベントが待っております。トウカイエリートは今朝のスポニチを見て見ると結構重い印が付いていますしひょっとしたらひょっとするかもとっても楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰って来ました

日本海への『カニ』ツアーから無事帰ってきました。(^^;)
天候を心配していたのですが風はかなり強かったですが雪は全然降らなくて雨でしたね。なかなか良い旅になりました。

明日は一転極寒の京都競馬場(^^;)
躊躇してしまいそうです(^^;)

明日、出資馬のレンデフルール、ローレルアクシスの走りは楽しみですがそれ以上にクラブ馬のローレルゲレイロの走りがとても楽しみです。クラブ馬の活躍馬といえばカネツフルーヴが記憶に新しいところですが実際自分の目で見ていないんですよね。明日は出資者の方を含め、クラブの方々と盛り上がりたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カニカニ(^o^)/

本日私も新年初仕事がありました。
やはり疲れました(^^;)
でも、明日からまた3連休(^o^)/
しかも『かに』を食いに日本海へ行ってまいります。色気も何もないただ『かに』を食いに行くだけです(^^;)
まあこんな旅行も良いかな?!なんて思っておりますが正月休み+3連休で休み明け仕事になるのだろうか(^^;)

『かに』旅行から帰って8日は京都競馬場と忙しいわけですが、レンデフルール、ローレルアクシスとも口取り権利ゲット出来ました。
クラブに聞いたところによると口取り申し込みしたのはレンデフルールは9名、ローレルアクシスは7~8名とのことでした。
何とかこの強運を生かしたいですね。今年の一発目やって欲しいですね。

来週の14日はローレルの新年会ですがその日私は生涯2度目の馬主席観戦日になるようです(^_^)v
まあ長浜牧場さんのご好意に甘える形なんですが今からとっても楽しみです(^_^)v
多分その日は愛馬出走はないと思うのでトウカイエリートの応援を真剣にやりたいと思っております。ひょっとしたら口取りの端っこで写真に納まっているかも(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の初陣決定ですv(^_^)v

予定通り8日2頭出しとなりましたv(^_^)v

ローレルアクシス
8日(月・祝)京都5R・3歳新馬(混)芝2000m・16頭立に池添謙一56.0㎏で出走します。
4日・栗CW良・助手・6F87.5-69.8-54.0-40.1-13.6(8分所・一杯)
(3歳新馬・モンサンミシェル・稍一杯の内0.6秒遅れ)
鶴留師「この馬なりに順調に来ました。本数は十分にやっているけど、思うように時計が詰まって来ないなあ。使いながらの変り身待ちかな」
本当に時計が詰まってきませんね(^^;)
実戦タイプ?!今回は馬券的に大勝負出来ないですね(^^;)
今回はどんな競馬を見せてくれるか。無事にまわってきて欲しいというところですかね。

レンデフルール
8日(月・祝)京都1Rダ1200m(若手騎手限定)に生野賢一騎手で出走。
12/27 生野 栗東坂重 1カイ  53.8-40.1-27.0-13.7 馬なり余力
12/31 生野 栗東坂良 1カイ  57.7-43.1-計測不能-14.3 馬なり余力
 1/ 4    栗東坂良 1カイ  53.6-39.6-26.1-13.1 一杯に追う。
今日の追い切りもそこそこ良い感じだったみたいですし騎手の生野くんも若手限定なら善しというところでしょうか。初陣飾って欲しいものです。

今日、北海道の長浜牧場さんとメールで14日のローレル新年会のことでやり取りしていたのですが、そこで牧場さんならではの裏情報を聞けましたv(^_^)v
8日中山の新馬戦に長浜牧場生産馬のトウカイゲイルが出走するのですが調教が凄く良いみたいで鞍上も典ちゃんということで初戦から期待されてるみたいです。良かったらこの情報にノッてくださいv(^_^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予想通り

予想通りにローレルアクシスとレンデフルールが8日の想定に入ってましたね。
このまま無事出走確定といきたいところです。
ついでに言うと開幕ダッシュといきたいところです(^^;)

アクシスの方はどんな競馬をしてくれるか楽しみの方が大きいですがレンデフルールの方は結構正念場だと思っています。おそらく後々は勝ち上がってはくれると思いますがこの仔に関してはそれだけでは満足できません。大きな所を…と思っていますので(^^;)

明日の確定が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく…

今日本当は毎年恒例の初詣に行く予定だったが雨が降りそうだったので一旦家を出たのですが止めて帰って来ました(^^;)
ということで今日は特に何もなくボーっと正月気分に浸っていました(^^;)

本来こんなことはしないのですが珍しく今年の目標(勿論一口のですが…)なんぞを

①50戦出走
②8勝
③口取り3回
④関東2場に行くこと
⑤出資馬がクラシック戦線に乗ること

とまあこんなところでしょうか(^^;)
①は各々が無事にデビューして1つでも勝ち上がってくれたら軽くクリアできると思います。
②は①が達成出来たらこれも一緒に達成できるでしょう。
③これは行動力が必要ですが今年も私は愛馬のストーカーをやる覚悟なので愛馬さえ走ってくれればこれも達成できるはずです。
④これは難しいですね(^^;)
ただ単に遊びに行くなら達成できるのですがやはり愛馬の応援というのが私の基本ですから特に関東馬にがんばって欲しいですね。
⑤これだけは本当に難しい。今まで1000万クラスが2頭ですからね(^^;)
本気で馬選びをしてから2年目に突入する今年が勝負な訳ですが是非とも達成したいですね。

毎年正月のこの時期になると競馬がしたくてウズウズしてきて園田なんかに行ってしまうのですが今年はまだ大丈夫ですね(^^;)
今週末までガマンできるかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^o^)/

随分とご無沙汰致しまして申し訳ございませんでしたm(__)m

普段使っていたノートPCが潰れてしまったためデータ以降に手間取りまして(^^;)
ようやく復帰となりました。

休んでいる間も東京大賞典など競馬に勤しんでいましたが馬券の不調はそのままで1年を終えてしまいました(>_<)

明日初詣に行く予定なので神様にお願いしてきます。

ところで去年の当方の一口の成績はというと…
出走回数40、優勝5、2着3、3着3、4着7、5着3、6着2、7着1、着外16という結果でした。
データからみると出走回数も優勝回数も過去最高となり充実した年だったと言いたいところですがもう少し欲をいうと後半戦あまり振るわなかったというのが本音でしょうか。
去年走っていた馬達がいなくなって3歳世代が中心でほとんど勝ち上がってくれたのですが2勝目がなく、そして早期デビューを期待していた2歳勢もデビューが1頭と誤算が続いたのも原因でしょう。
でも欲を言ったら限がありませんし良く頑張ったと素直に喜んでおきます。でも早くエースが出て来て欲しいですね。今のところエルドラドがエース候補ですかね。

さあ、今年も新年からがんばってくれる愛馬達の近況を

リヴィエールジータ
週末の調教中に右トモを外傷しました。治療により腫れは引いたものの、出走権利もないことから、昨日、八日市インター牧場へ放牧に出されました。
河内師「怪我自体は大したことないけど、年明けは出走ラッシュになりそうだからね」
そうですね。今回の放牧で別馬になった気性が直ってくれれば良いのですが…

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されています。現在のところ次走については未定となっています。
黒田助手「年明けは小倉に行く予定ですが、その前に京都で使うと小倉で使いにくくなるし…。色々と検討しています」
希望としては京都で続戦ですね。折角ダートでも戦えるのがわかったことだし近くで観戦したいですしね。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されています。
1月8日(月・祝)京都5R・3歳新馬(混)芝2000mに出走を予定しています。
いよいよデビューとなりそうですね。どんな時計を出しているのか現状把握できていませんがとりあえず無事にデビューして欲しいですね。

レンデフルール
年内の出走も検討されたが、無理はせず正月開催で出走予定。27日、音無師は「引き続き変わりなくきています。本日、1週前の追い切りを行いました。時計のかかる馬場でしたし、時計はまずまずで動きも悪くなかったと思います。予定通り年明けの京都・ダ1200mかダ1400mに出走させたいと思っています」とのこと。
次は絶対決めて欲しいですね。出来れば8日の牝馬限定戦で。アクシスのデビュー戦と一緒が希望ですね。

ディクシースカイ
28日、作田調教師から「筋肉痛の影響が多少残っているようなので、今週のゲート受検は見送ることにしました。このまま調整を行い、年明けにゲート試験を受ける予定です」とのこと。入厩直後に馬体が少し減ってしまったが、それ以上大きく減ることはなく維持できており、馬の状態を見ながら調整を進める。
ゲート試験はどうなんでしょうかね?早くデビューして欲しいです。適正では芝の短いところと思うので小倉デビューかな?

タイムオブデライト
引き続き、直線コース2本で週2回強目を消化している。12月27日、牧場担当者は「引き続き15-15を切るペースで、入厩に向けて乗り込んでいます。順調に行けば1月には山元へ移動できると思います」とのこと。また加藤調教師は「もう一段階ペースが上がったところで山元へ移動させてもらう予定でいます」とのことで、このまま乗り込んで行き、1月に山元TCへ移動する予定。12月13日現在の馬体重は550キロ。
まだまだかかるようですね。今はじっくり確実に進めて欲しいですね。

ということで新戦力はまだもうちょっと先というところでしょうか。
新2歳馬達の情報も少ないながらも定期的に入ってくるようになりますしこちらも楽しみですね。

新年早々ちょっとビッグ情報がありまして…
私が応援している長浜牧場さんが14日のローレルの新年会に出席されるということです。しかも14日の日経新春杯にエースであるトウカイエリートが出走とのこと。これは完全に裏?!情報ですね(^^;)
生産者が現地応援に来る=口取り=勝ち馬はトウカイエリート。まあ当歳馬の売り込みということもあると思いますがなかなか良い情報でしょう。
14日は今からとても楽しみです。折角京都に来られるのですから朝から長浜さんにべったりというのも良いかも。もしかしたらエリートの口取りに参加できるかも(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »