« 予想外でした。 | トップページ | 早いもので今年もあと1週 »

またまた中京へ

日曜は愛馬フローネの応援に中京競馬場へ行ってきました。

今年3回目の中1週でフローネといっしょのローテーションです(^^;)

当日は天気を気にしていましたが思ったより暖かくて格好の競馬日和でした。

中京まで行くのだから1Rからやらねば(^^;)と思い9時に到着。前回は帰る時競馬場の最寄の幹線道路である1号線まで出るのに1時間かかりましたから1号線に1番近い駐車場に車を止め、いざ出陣!

フローネの口取りの集合時間が12:00なので充分競馬を楽しめますのでまずはパドックへ。(^^;)
すると見慣れたお顔が…yosibouさんでした(^^;)
フローネのレースには必ず来られる方です。そんなこんなでyosibouさんと集合時間まで競馬を楽しんでおりましたが途中でクラブ職員の岩崎くんも競馬をしていたので集合時間前に点呼完了と相成りました(^^;)
当初口取り2名と思っていたのですがあと1名おられたようです。

いよいよフローネのレースです。馬体重をみるとマイナス体重。ちょっと嫌な感じでしたが中1週なら仕方が無いかな?!でもパドックでみるかぎり若干細めですが充分戦える体つきでした。(でもやっぱりもっと450kgはあって欲しいですね)
チャカつくこともなくじっと我慢できるようになりました。このあたりは成長のあとがみられます。
いよいよスタートです。スタートもなかなか良く。好位追走。1~2コーナーあたりで口を割ってかかり気味になりましたがフルキチくんが見事制御してくれて何とか納まってくれました。そして好位のちょっと後方のまま最後の直線へ。前回はここで力つきズルズル後退しましたが今回はちょっと違っていました。最後の最後まで踏ん張れました。あともう一押しがなく掲示板を逃してしまいましたがかなり健闘したと思います。

正直レース前まではダート×距離も×と決め付けていただけに今回のがんばりはフローネに謝らなければなりません。前半の口割がなかったらひょっとしたらひょっとしてましたね。メンバー的に見ても牝馬限定ながらなかなかのメンバーが揃ったレースだったと思いますしこの結果なら次が期待持てますね。この仔の切れを見れば芝の方が良いのは明らかですが今回でダートでもやれることがわかりましたし、気性が成長した今なら短い所よりもむしろマイルぐらいが良いのかな?!と思います。

先生がいなかったということもあり今後の動向はハッキリと明言されませんでしたが助手さん曰く、続戦だそうです。ここからは私の予測&希望ですが京都のダート1200・1400あたりが有力ではないでしょうか。芝の短いところが良いと思いますがやはり出走が思うように出来ませんからダートで走れることもわかったことですしダートならそこそこ思ったように出走できるのではないでしょうか。遠くの小倉まで行くことなく京都で戦えるというのがこの仔にとってはかなりメリットがありますからね。それと距離ですがやはりマイルまでがベストだと思います。小回りの中京だから我慢できたのであってやはり1800は長いですね。それとちょっと気づいたことですがこの仔はなかなかコーナーリングが上手いのではないかな?!と思っています。ここ2戦に限ってですが3~4コーナーがです。脚さえあれば行ってしまうような位置につけているわけですからこれはちょっと武器になるかな?!と密かに思っております(^^;)

最後に馬券の方は惨敗でしたが親交のある長浜牧場のエースであるトウカイエリートが阪神の準オープンオリオンSを快勝し晴れてオープン馬となりました(^o^)/
これまで腰を痛めたり色々とありましたが今回の休養がかなり良かったみたいで今までの詰めの甘さが消え完全に本格化しましたね。来年が本当に楽しみです。このエリートのお蔭で馬券の負けを最小限に止めることができました(^^;)

|

« 予想外でした。 | トップページ | 早いもので今年もあと1週 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

 のんくんさん、こんばんは!

 遠征お疲れ様でした!もう、感動もののレポートでした(涙)

 何が悲しいかって、唯一の愛馬なのに、レースが観れなかったことです。でも、ブログ拝見しまして、彼女の走りっぷりが良く解りました♪

 それと、もうひとつ腰を抜かしたのは、続戦の方向との事。(驚)
結果、6着でしたが、得るものの多い今回のレースだったのでは、ないでしょうか。
いずれにしましても、ほんとうにありがたい観戦記でした。ありがとうございました!

投稿: うっち | 2006年12月19日 (火) 00:15

うっちさん>

いえいえつたない文章で申し訳ございませんm(__)m
もっと表現の仕方が上手かったら今回のフーちゃんのがんばりがもっとわかってもらえるのにとちょっと情けないです(^^;)
6着でしたが胸張って帰れましたからね。
馬体重が減っていなかったら次は芝でもダートでもチャンスですよ(^_^)v

投稿: のんくん | 2006年12月19日 (火) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190369/13117871

この記事へのトラックバック一覧です: またまた中京へ:

« 予想外でした。 | トップページ | 早いもので今年もあと1週 »