先週の結果

暑いなぁ…

★先週の長浜さん★
ヒロノブシドウ…8着
◆着差ほど負けてないんだけどなぁ。…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は出走無しです。
ようやく梅雨明けだぁ…
しかし暑いなぁ…

ローレルオルブラン
飯田()師「競馬の後はすぐ息が入りケロッとしていて、牝馬が近くにいればブヒブヒと色気を出していたそうです。慣れてしまったのか、チークピーシーズはあまり効果を発揮していない可能性がありますね。上がりは異常ありませんが、これで2アウトになりましたので、次がラストチャンスの覚悟で臨みたいと思います」
◆急には変わらないだろうし、次で終わりかなぁ…

シネマソングス
7月26日(日)札幌・報知杯大雪ハンデキャップに優勝。
小笠調教師から「3勝クラスを昇級初戦で突破してくれました。競馬内容も力強く、ここに来て馬に自信と力が付いています。レース後も滞在効果で飼い葉も食べていますし、歩様も気になるところはありません。今週末からの騎乗運動を確認してから、門別・ブリーダーズゴールドカップに池添騎手で挑戦するつもりです」との連絡がありました。
◆おっー、謙ちゃんだぁ~♪
門別まで順調に過ごしてくれ~

アースコレクション
29日、尾関調教師は「騎乗運動再開後に馬体等を確認した際、左トモの歩様が若干気になり獣医に診てもらいましたが、心配なしとの話をいただきました。前走から間隔は詰まっていますが、予定通りに調整出来ていますので8月9日(日)の新潟ダ1,200㍍に戸崎騎手で向かう予定です」とのこと。
◆ボチボチ勝ちたいなぁ…

ノルトシュライフェ
7月28日、西園調教師より「牧場で強目を乗り出され帰厩の態勢が整ってきましたので、30日(木)の検疫で帰厩させることにしました。まだ体は大分太いので、ここからしっかり絞り込み出走の態勢を整えたいと思います。トモを痛めた馬ですので、CWチップコースでの長目メインで進めていくつもりです」との連絡が入った。30日に帰厩し、出走に向けてピッチを上げる。
◆長いこと辛抱しましたがようやく復帰直前まできました。
取りあえず復帰まで順調に…

ジャンドゥーヤ
この中間も順調。7月29日、松田調教師から「本日、ゲート試験を受け無事に合格してくれました。枠入り、駐立に問題は無く、ゲートからもまっすぐに走れていて満点の内容だったと思います。喰いが細いためここまで時間をかけさせてもらいましたが、先週末の時点で馬体重も445キロと減ってきており、いったん放牧に出して再調整した方が結果的に早く進められると思います。チャンピオンズファーム淡路で一息入れさせることにします」との連絡が入った。
7/26 助手 栗東坂重 2カイ 56.9-41.5-26.3-12.8 馬なり余力
7/29 助手 栗東E稍     13.6-13.4-14.5-15.5 ゲートなり
◆秋頑張りましょう!

ルーチェビアンカ
入厩後も順調。7月29日、今野調教師は「先週金曜の練習でゲートから出してみたところ、悪くない動きが出来ていましたので、本日試験を受け1回目で無事に合格しました。ゲートの出を無難にこなすと、そこからの二の脚はまずまず速く、柔らかいフットワークで動けていました。当初のイメージより体がしっかりして良くなってきており、このままデビューに向けて進めてみたいと思います」とのこと。
◆デビューまで行きましょう!

★先週の長浜さん★
土曜 札幌12R ヒロノブシドウ
◆最近成績が安定してきていますし菜七子起用で前進出来るか?

| | コメント (0)

先週の結果

久し振りの勝ち星でした。

ローレルオルブラン
7
26()札幌4R3歳未勝利・芝2000m12頭立67番に丹内祐次56.0kg・馬体重482kg(+12)で出走して、タイム257()4.0秒差の11着でした。
早藤助手「調教でもずっと横に併走していれば集中するのですけど、少しでも前に出られると途端にヤル気を失ってしまいますからね。芝が合わないとか距離が長いとか太かったとか、敗因は一つだけではないと思いますが、根本は気性の問題ではないでしょうか。普通、競馬を終えたら疲れて直ぐに飼い葉は口にしない馬が多いけど、オルブランはがっついて一心不乱に食べていますから、今日は走り切っていないことは確かです」
◆お先真っ暗…

シネマソングス
7月26日(日)札幌・報知杯大雪ハンデキャップ(混・ハンデ・ダ1,700㍍)に池添謙一騎手で出走し見事優勝。
小笠調教師から「今日は、池添騎手が本当に上手な手綱捌きで彼女をエスコートしてくれました。札幌競馬場の水が本当に合うんだと思いますし、除外後に札幌目標に切り替えて良かったです。 これでオープンに入りますが、一年間の獲得賞金もあるので交流重賞を中心にレース選択をしていくつもりです。
また、池添騎手からは『砂を被らないようにだけ気を付けて乗りました。スタートからスムーズに良いポジションが取れましたし、勝負どころから最後まで、長く良い脚を使ってくれました。とても素直で乗り易い馬ですね』と話をしてくれました。昇級初戦でしたが、強い競馬をしてくれました。
今日締め切りのブリーダーズゴールドカップに選出されていますので、馬の状態次第で出走を考えていきます」との連絡があった。
◆ハンデを活かしたのもありますが、強い勝ち方でした。
これで晴れてオープン。門別にも胸を張って行けますね。
これから賞金も持っていますし地方交流で弾かれることはほぼ無いでしょう。
大井のJBCも出走出来そうですね。
アンデスが引退してこんなに早く後継ぎが出て来てくれるとは…嬉しいですね。
さあ、入れ食い地方交流頑張って稼ぎましょう!

★先週の長浜さん★
トウカイクラルテ…10着
◆追ってからさっぱり…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

梅雨明けはいつ?

ローレルオルブラン
7
26()札幌4R3歳未勝利・芝2000mに丹内祐次で出走を予定しています。
札幌競馬場に到着後もここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・719()札ダ良・5F73.6-57.5-42.4-13.8(7分所・馬なり余力)
バーミーズ(3歳未勝利)馬なりの内同入
助手・722()札ダ稍・5F69.9-55.3-41.1-12.9(7分所・強めに追う)
バーミーズ(3歳未勝利)強めの内0.2秒遅れ
早藤助手「輸送熱も出さずに飼葉をしっかり食べて順調に過ごせていますし、今朝は未勝利の牝馬と併せて追い切りました。ずっと横に並んでいたからゴール板までは気を抜かずに走れていましたが、ゴール板を過ぎてからは相手のお尻に回り込もうとしたりして遊んでいましたね。ジョッキーとは気心が知れていますから、よく相談して競馬に臨みたいです」
◆芝がどうかな?

シネマソングス
7月26日(日)札幌・報知杯大雪ハンデキャップ(混・ハンデ・ダ1,700㍍)に池添謙一騎手で出走の予定。
小笠調教師から「札幌競馬場まで馬体重を大きく減らすこともなく無事到着しています。こちらの環境が合うみたいで、厩舎で飼い葉をしっかり食べられています。今朝は札幌のダートコースに入り、軽めでしたが終始手応え良く走れていたとの連絡が来ています。今週の競馬には乗り慣れた藤岡佑介騎手に依頼をしていたのですが、ハンデキャップが52㌔と決まり、騎乗が不可能になったため池添騎手に急遽依頼させていただきました」との連絡があった。
7/22 助手 札ダ稍  70.6-55.3-41.6-13.6 馬なり余力
◆牡馬混合戦ですが何とか突破して欲しい。
突破して門別だ!

ダンケシェーン
日高町のファンタストクラブへ向けて栗東トレセンを明日出発する予定です。
榎本助手「競馬前のイレ込みは比較的は小さかったですし、結果的に勝てませんでしたけど力は出し切れて、僅差の3着と内容も良かったと思います。3月の休み明けから6戦使ってこの春はよく頑張ってくれたと思いますので、英気を養って帰って来るのを楽しみにしたいと思います」
◆クラスで堅実なってきましたし、良いんじゃないですか。
上で頭打ちになるんだったらこのクラスで堅実に着を拾ってくれれば十分です。

ジョディーズマロン
この中間に函館競馬場から栗東トレセン・北出厩舎へ無事に帰厩して、馬体チェック後に滋賀県のアカデミー内ワコーファームへ放牧に出ました。
◆秋頑張ろう!

リュウールドレ
滋賀県の吉澤ステーブルWESTへ昨日放牧に出ました。
牧田師「元々サイズの小さな馬なので、この休養でどれだけ身体が大きくなるかは何とも言えませんけど、まずは減った体重を戻してから徐々に立ち上げてもらい、秋からの競馬に備えたいと思います」
◆秋頑張ろう!

カヴァレリア
荒山調教師から「前走後に軽い夏負けの症状が見られましたが、オゾン治療等の効果もあり回復しています。先週、今週のフットワークを見ると力強さも出て来ていますので、心配する事もないと思います。来週からの大井開催に投票します」との連絡があった。
7月31日(金)大井・柿の木坂賞(B3選抜特別・ダ1,600㍍)に真島大輔騎手で出走の予定。
◆大井で堅実に走ってくれれば…

アースコレクション
22日、尾関調教師は「レースでは、最後までしっかり脚を使っていたので多少トモに疲れを感じますが、歩様等には問題ありません。今週末の騎乗運動再開後の状態を見てから、次走の予定を決めるつもりです」とのこと。
◆そろそろ勝ってくれても良いかなぁ…

ジャンドゥーヤ
この中間も順調。7月22日、松田調教師は「本日は坂路調整の後、ゲートで枠入りと駐立練習を行い、ゲートを通過後に古馬を先導役にして4頭で隊列を組みEダートコースのスクーリングを行いました。牝馬は1頭のみでしたが、先輩を頼りながら落ち着いた雰囲気で今日の練習を終えることが出来ました。来週には次の組の新馬が入ってきますので、後輩を上手くリードしてくれればと思っています。ここから発進練習を重ねていく段階で苦しくなってくる時もあるのですが、そういう時に馬の間でも先輩後輩の関係が上手く作用することがあり、仲良く乗り越えてくれればと思っています。馬房ではリラックスして過ごしてくれているのですが、まだ飼喰いが細く無理をさせたくないので、状態に合わせて進めていきます」とのこと。
7/19 助手 栗東坂稍 2カイ 57.6-41.7-27.3-13.4 馬なり余力
モンテディオ(新馬)馬なりを0.2秒追走同入
7/21 助手 栗東坂良 1カイ 69.0-48.8-30.9-14.4 馬なり余力
◆じっくりだなぁ…

ルーチェビアンカ
7月18日(土)栗東TCに入厩。22日、今野調教師は「入厩後も順調で、ゲート練習中心の調整を開始しており、坂路では軽目のところを乗っています。ゲートでは入りと駐立の後、扉を開けた時の反応を確認するところまで進んでいます。入りや駐立に問題は見られませんので、徐々に発進練習も進めていきたいと思っています。新しい環境にもすぐに慣れてくれたみたいで、飼い葉もまずまず食べており問題は無さそうです」とのこと。
◆こちらはデビューまでトントン拍子で行けるかな?

★今週の長浜さん★
土曜 新潟2R トウカイクラルテ
◆前走は案外。前進あるかな?

| | コメント (0)

先週の結果

暑い…

アースコレクション
7月18日(土)福島・3歳以上1勝クラス(混・ダ1,150㍍)に戸崎騎手で出走し3着。
尾関調教師は「レース前の馬体重発表時に、想定外の馬体減に驚きました。ただ、装鞍所やパドックでも落ち着きがあり、見た目にも細くはなく問題はなかったと思います。久々の前日輸送が影響したのかもしれません。鞍上には、好スタートから気持ち良く先行し伸びを欠いたレースがあったので、好位で脚を溜める競馬をしてもらいたいと話をしました。レースでは、スタート良く出て行きましたが、内に進路を取って上手く立ち回り、勝負所でも良い手応えで上がって来ることが出来ました。最後は軽量馬と脚を溜めていた馬に交わされてしまいましたが、最善の乗り方をしてくれたと思います。勝てなかったのは残念ですが、良い内容だったと思います。この後は、状態を確認してからになりますが、新潟3週目を考えています」とのこと。
レース後、戸崎騎手からは『ブリンカーの効果もあり、良い感触で最後まで良く頑張ってくれていました。元々トモは緩い面があるので、道中じっくり構えた方が脚は使えますね』との話がありました。
◆勝機だと思っていたのですが…
相手が強かった…

リュウールドレ
719()阪神2R2歳未勝利・芝1400m16頭立59番に浜中俊54.0kg・馬体重398kg(-6)で出走して、タイム1247()2.4秒差の10着でした。
牧田師「良馬場発表とは言え、芝はかなり荒れた状態で力が要求されるようですから、この馬には向かなかったです。『馬場コンディションの良い芝千二あたりなら、もっとやれていい』とジョッキーがコメントしていましたので、息入れて成長を促した後から、馬場の良い開催に合わせて使って行こうと思います」
◆先ずはもっと体を大きくしないと勝ち上がれないですわ。

ダンケシェーン
7
19()阪神9R・神鍋特別・3歳以上2勝クラス・D1400m16頭立714番に福永祐一57.0kg・馬体重478kg(-2)で出走して、タイム1238()0.2秒差の3着でした。
昆師「良馬場にしては時計が速いし、現状のパフォーマンスは出せているのではないかな。欲を言い出したらキリが無いけど、去勢効果で課題だった気性面は安定してくれたと思う。ここで夏休みを取って、次はクラスを上げられるように頑張ります」
◆現状の力は出せたでしょう。使い詰めだったし最後はお釣りが無かった分思ったより伸びなかったんでしょうね。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ジメジメ…
早く梅雨明けろ…

アースコレクション
7月18日(土)福島・3歳以上1勝クラス(混・ダ1,150㍍)に戸崎騎手で出走予定。
15日、尾関調教師は「今朝の追い切りでは、チークピーシーズから、ブリンカーに変更して調教を行いました。調教時計は5ハロンから、66秒後半、終い1ハロン13秒と数字上は普通に見えますが、仕掛けてからの反応とフットワークは良かったです。ここまで順調に調整出来ていると思いますし、そこまで先が長い年齢でも無くなってきているので、一戦一戦、全力を出し切れるよう尽力して行きます」とのこと。
7/11 助手 美南坂稍 1カイ 54.5-39.3-25.4-12.4 馬なり余力
7/15 助手 美南W重     66.3-51.5-38.0-12.9 強目に追う
◆戸崎で必勝!

リュウールドレ
719()阪神2R(発走10:35)2歳未勝利・芝1400m16頭立に浜中俊54.0kgで出走します。
助手・715()栗坂稍1回・4F54.1-39.0-25.2-12.6(馬なり余力)
牧田師「先週、坂路での調教中に放馬して、カラ馬のまま登坂してしまいました。幸い馬体に異常はなく、振り落された黒岩騎手にも怪我はなかったのですけど、今週まで注意深く経過を観察していました。獣医さんのチェックを受けた結果、疲労回復の補液を行なう必要がないくらい元気で脚元も異常なしとの診断でしたし、追い切りも終い重点ながら軽快な動きでアクシデントの影響はないと思います。予定通り今週出馬投票を行ない、最終的には頭数割れになりましたね」
◆良馬場でやらせてあげたいなぁ…

ダンケシェーン
7
19()阪神9R(発走14:25)神鍋特別・3歳以上2勝クラス・D1400m16頭立に福永祐一57.0kgで出走します。
助手・711()栗坂重1回・4F61.2-43.7-29.9-15.5(馬なり余力)
助手・715()栗坂稍1回・4F56.4-41.5-27.6-13.5(強めに追う)
榎本助手「前走から間隔が詰まっていますので、好調維持を意識して調整してきました。状態に関しては問題ありませんが、唯一の不安は精神面ですかね。今朝は追い切り翌日なので厩舎周りの曳き運動だけ行ない、他の馬が周りでバタバタ騒いでいてもフワーッとのんびりリラックスして歩けていましたが、競馬場に入るとスイッチが入ってしまいコントロールが利かなくなることの多い馬です。最近は以前より大分マシになっていますが、まだ信頼しきれてはいません。どうなるのかは当日にならないと分かりませんから、注意しておきます」
◆果たして今回は好走の番かな?凡走の番かな?

ローレルオルブラン
7
25()札幌6R3歳未勝利・芝2000mまたは26()札幌4R3歳未勝利・芝2000mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、札幌競馬場内・飯田()厩舎出張馬房へ向けて、栗東トレセンを本日出発しました。
飯田()師「この中間も順調で元気一杯です。一番チャンスがあると踏んだ札幌に滞在しながら未勝利脱出に向けて頑張ります。現地での様子次第ですけど、問題ないのなら1週目から予定したいと思っています」
◆まあ、色々試してください。

ジョディーズマロン
栗東トレセン・北出厩舎へ向けて、函館競馬場を昨日出発しています。
◆続戦かなぁ…

シネマソングス
小笠調教師から「ここまで東京競馬除外後も順調に調教も出来、今週末に札幌競馬場に向かいます。来週のレースは斤量次第ですが藤岡祐介騎手に依頼予定です」との連絡があった。
7/15 助手 美南W重  66.4-52.0-38.9-13.0 馬なり余力
◆佑介で必勝態勢かな?

カヴァレリア
荒山調教師は「レース後の歩様や馬体を確認しましたが、少し夏負けの兆候が見られますのでオゾン治療等を行います。不得意な馬場でのレースが続いてますが、毎回一生懸命頑張ってくれてるので、なんとか勝たせてあげたいです」とのこと。
◆先月はこの仔が稼ぎ頭。
中央勢は何をしているのか?

ピンクレガシー
7月11日・阪神・芝1800mに出走し16着。15日、藤岡調教師は「レースを使って馬体は少し減っているものの心配するほどではなく、脚元などに問題はありません。本日、グリーンウッドTへ放牧に出しており、馬体を回復させて小倉に向かいたいと思います」とのこと。
16日、担当者の話では「脚元等に問題はありませんが、悪化した馬場が堪えたのか結構疲れているようです。飼喰いもあまり良くないので、まずは完全に疲れを抜いてから再調整します。現在はウォーキングマシン1時間の調整で様子を見ています。馬体重は427キロです」とのこと。
◆未勝利でサヨナラは避けて欲しいが…

シュアゲイト
7月12日・阪神・ダ1400mでデビューし15着。15日、宮本調教師は「先週は残念な結果となり申し訳ありませんでした。骨折後の両膝も考慮し、坂路で調教してきましたが、ウッドチップ馬場と競馬場のダートコースでは反動も異な り、馬もセーブした走りになってしまったのかもしれません。短期放牧を挟み、小倉開催に向けて再調整したいと思います。次走に向けては、脚もともケアしながらコースで強い追い切りを消化して負荷をかけていきます」とのこと。17日に吉澤ステーブルWESTへ移動する。
◆この休養で大変身するとは考え辛いなぁ…

ジャンドゥーヤ
この中間も順調。7月15日、松田調教師は「本日は坂路を4ハロン70秒2、ラスト15秒3で登坂し、ゲート練習を行っています。枠入り、駐立させて、後ろ扉から半馬身ほどの出し入れをし、消音でゲートを出る練習まで進めており、枠の中で少しソワソワするところはあっても今のところ問題は無く順調です。調教パートナーは500キロ位の大型馬で、現在450キロ前後で推移する本馬とはかなり体格が違いますが、走る時は同じ位大きなストライドで動けているように見え、手首が柔らかくスナップの効いた走りが目に付きます。また、坂路に行くときやキャンター時は自分から行く気を出し前向きさを見せていますが、馬房の中や普段の常歩調整の時はおっとりしていて、気持ちの切り替えは出来ているようです。飼喰いが安定しない面もありますので、状態に合わせて進めていきたいと思います」とのこと。
7/5 助手 栗東坂重 2カイ  59.2-43.2-27.9-13.4 馬なり余力
モンテディオ(新馬)馬なりを0.2秒追走同入
7/12 助手 栗東坂稍 2カイ  56.4-40.4-26.5-13.6 馬なり余力
モンテディオ(新馬)馬なりを0.7秒追走同入
◆デビューまで持って行けるのか?

★先週の長浜さん★
今週の出走はありません。

今週はセレクトセールでした。
昨年は全頭売れて上出来の結果だったんですが今年は1勝1敗。
長浜さん曰く
「時の運だなぁ…」とのことでした。

| | コメント (0)

先週の結果

ピンチです。
超久し振りに3歳勢全滅の危機です…

ピンクレガシー
7月11日(土)阪神・芝1800mに幸騎手で出走し16着。
藤岡調教師は「(大雨による馬場悪化で)押しても押しても進んでいけず、この馬場状態ではどうしようもありませんでした。この後は二場開催になるため、直ぐには出られないと思いますので、短期放牧を挟んで小倉に向けて調整します」とのこと。
◆実力も無いんだろうけど運も無い…
良馬場でレースをさせてあげたい…

シュアゲイト
7月12日(日)阪神・ダ1400mに松山弘平騎手でデビューし15着。
宮本調教師は「調教で動けていましたし血統的背景もあり初戦から期待していたのですが、ダートコースに入って砂を被ると突っ張った走りになって進んでいけませんでした。今日のレースは、調教の良さが全く競馬に活かせず申し訳ありませんでした。上がりに問題は出ていないようですが、この後の状態を良く見ておきます」とのこと。
なお同馬はタイムオーバーにより1ヶ月間の出走停止処分を受けている。
◆競走馬としてまだまだなんでしょうね…

ジョディーズマロン
7月12日(日)函館1R・2歳未勝利・D1000m・12頭立6枠8番に△亀田温心52.0㎏で出走して、タイム1分0秒8(良)で1.2秒差の7着でした。北出師「距離が短いですね。この馬のリズムで競馬させてもらえませんでした。新馬の時とは、どの馬も状況が違うので、そんなに甘くはなかったということでしょう。この後は、一度栗東へ戻して状態を確認してから一息入れたいと思っています」
◆こんなもんですね。
実力不足です。

★先週の長浜さん★
ヒロノブシドウ…6着
◆もうワンパンチ欲しいね…

キタノテイオウ…2着
◆勝ち馬からは離されましたが着実に力は付けていますね。

トウカイクラルテ
◆苦いデビュー戦になりました。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

早く梅雨が明けて欲しい…

ピンクレガシー
7月11日(土)阪神・芝1800mに幸騎手で出走する。8日、藤岡調教師は「本日、ポリトラックコースで併せ馬の追い切りを行いました。手元の時計で63.7-49.7-37.3-12.5をマークしており、全体的に少し時計が速くなりましたが、終いまでしっかりとした良い走りが出来ていました。時計の出やすいポリトラックとは言え、良い内容の追い切りが出来たと思います。この天気ですから馬場状態だけが心配ですが、良い結果を期待しています」とのこと。
7/5 助手 栗東坂重 1カイ  60.1-44.3-28.9-14.1 馬なり余力
7/8 助手 栗東P良      63.7-49.7-37.3-12.6 一杯に追う
アルーリングギフト(二未勝)一杯の外0.4秒先行同入
◆この仔の走る時は条件が良くならないですね…
でも泣き言は言ってられないので最低でも掲示板は確保して次に繋げて欲しい。

ジョディーズマロン
7
12()函館1R(発走9:50)2歳未勝利・D1000m12頭立に△亀田温心52.0kgで出走します。
亀田・78()W重・5F68.3-53.3-39.1-12.9(7分所・一杯に追う)
北出師「なかなか良い感じの追い切りが出来たようです。他の多くの馬も同じでしょうけど、確実に一度使った上積みは見込めると思います。所属騎手の亀田は通算30勝したことで3kg減から2kg減に減量が変わりましたが、関係者の信頼を得て沢山の騎乗依頼をいただき経験を積ませてもらっていることで、最近は自信を持って騎乗できる機会が増えています。あとはゲートだけ。しっかり結果を残してもらいたいですね」
◆サクッと勝ってこの世代の一番星になってください。

シュアゲイト
7月12日(日)阪神・ダ1400mに松山弘平騎手でデビュー予定。8日、宮本調教師は「先週坂路で53秒の時計を出し、5日(日)にも坂路で53秒3、終い13秒3のところを乗っています。ビシッと追って体は出来ていますので、今週は単走で4ハロン57秒9、ラスト13秒4といった調整でレースに臨むつもりです。週末の動きも良かったですし、仕上がりは良好です。既走馬が相手となりますが、ぜひ頑張って欲しいと思います」とのこと。
7/5
 助手 栗東坂重 1カイ  53.3-39.0-25.4-13.3 強目に追う
7/8
 助手 栗東坂不 1カイ  57.9-42.0-27.0-13.4 馬なり余力
◆どれぐらいの力を秘めているのか…
時間が無いので掲示板は確保して欲しい。

ガーデンコンサート
8日、尾関調教師は「今回は状態も良かっただけに、とても残念な結果でした。レース後の歩様等を確認しましたが異常は見られませんでした。一度放牧に出して再調整を行い、札幌競馬の芝レースに向かうつもりです」とのこと。
1000ではスピード不足なんだぁ…

シネマソングス
小笠調教師から「札幌1週目の報知杯大雪ハンデキャップを目標に調整しています。厩舎で飼い葉も食べれていますし、馬に落ち着きもあります。競馬に向けて、馬体も出来ていますので、馬場で息を確かめるぐらいの運動にしています。札幌競馬場の開場に合わせて来週末に移動予定にしています」との連絡が入っている。
7/3 嶋田 美南W良  68.5-53.3-39.8-13.4 馬なり余力
7/9 助手 美南W重  71.0-55.5-41.8-13.2 馬なり余力
◆勝って地方交流に出て欲しいけど…
このクラスはかなり強いからね…

アースコレクション
8日、尾関調教師は「先週末に坂路で時計を出し、今朝はウッドチップコースで追い切りました。5ハロンは68秒くらいでしたが、半マイル辺りでペースを上げて52秒を切り、ラスト1ハロンも12秒台でまとめています。まだ気持ち太めだったため、ゴール板を過ぎてからも動かしています。これで、来週の追い切りでキッチリ仕上がってくると思いますので、福島最終週に出走を予定しています」とのこと。
7/4 助手 美南坂重 1カイ 56.2-40.7-26.5-13.1 馬なり余力
7/8 助手 美南W重     68.5-52.5-39.0-11.9 一杯に追う
◆引退する前にあと1つは勝ってね。

ジャンドゥーヤ
入厩後も順調。7月8日、松田調教師は「昨日坂路1本を登坂し、本日は逍遥馬道で運動させています。大雨でダートコースが悪くなり過ぎたため本日の発走練習は控えています」とのこと。
9日、松田調教師は「本日は坂路1本を4ハロン72秒9で軽く登坂させており、明日は同厩の2歳馬と一緒にゲート練習を行う予定です。リラックスしながら調整出来る牧場とは違い、トレセンでは毎日が緊張の連続ですので、あまり詰め込みすぎないように進めています。男勝りでどっしり構えている姉とはタイプが異なり、今のところは大人しくて女の子らしい雰囲気です。気の強い姉でも喰いに気を遣うところはありましたので、飼喰いと馬体の具合を見ながら進めていきたいと思います」とのこと。
◆デビューまで行けるかな?

ダンケシェーン
7
19()阪神9R・神鍋特別・3歳以上2勝クラス・D1400mに福永祐一で出走を予定しています。
榎本助手「典さんには『良く頑張ってくれた。今日は何も注文することはないよ』と言ってもらえました。次は中1週と聞いていますが、レース後のダメージはないので明日から馬場入りを再開する予定ですし、できるだけ体調を維持できるように調整して気持ち良く夏休みが取れるようにしたいです」
◆勝って夏休み!

ローレルオルブラン
この中間も変わりなく調整されています。早藤助手「金沢から帰った後に獣医さんのチェックを受けたら、脚元は何ともないし心臓など内臓の疲れも全くなくて、交流戦が実戦を兼ねた追い切りだったみたいに状態はむしろ上がっているよと言われました。芝を試すのは自分も賛成ですけど、体調面よりも集中力の持続が課題の馬ですから、距離の選択は難しいですね」
◆時間が無いんだ…

ノヴァエラ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、三重県の名張ホースランドパーク内・優楽ステーブルへ昨日放牧に出ました。新谷師「時計をもらってしまいましたし、精神的に熱くなっていますので、短期放牧して限られたチャンスに賭けて立て直します。ダートは駄目でしたから、できるだけ勝機を高めるとなると芝でメンバーの薄い番組になるでしょう。そうなると盛岡の芝の地方交流競走ですが、申し込みの頭数は相当多くなるでしょうから、選ばれるかは運次第です。小倉と両睨みしながら予定していきたいと思います」
◆あと一発で答えを出すのは厳しいよなぁ…

リュウールドレ
7
19()阪神2R2歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
牧田師「次走については、中2週以降になると2場開催が6日間続きますし、本場開催の新潟も自ブロック制ではないため、関東馬と一緒になって頭数はきっと多くなると思います。それなら、直線は流しただけでダメージはほとんどありませんし、中1週でも輸送時間が短くて済む阪神の方が良いでしょうから、来週使う予定で進めます」
◆詰めて使って大丈夫か?

★先週の長浜さん★
日曜 福島1R キタノテイオウ
◆前走の初障害のデビュー戦としてはまずまず。
前進希望。

日曜 阪神5R トウカイクラルテ
◆期待のモーリス産駒。セレブはどんな仔を送り出してくれたのかな?

| | コメント (0)

先週の結果

早く梅雨明けてくれ~

ノヴァエラ
7
4()阪神2R3歳未勝利()D1400m16頭立23番に☆富田暁53.0kg・馬体重426kg(+4)で出走して、タイム1308(不良)6.6秒差の16着でした。尚、本馬はタイムオーバーによる出走制限のため、84日まで平地競走に出走できません。
新谷師「芝の緩い馬場のスタート、水分を含んだダートともに噛み合いませんでした。タイムオーバーにもなってしまって、申し訳ありませんでした」
◆やっぱりダートはダメでしたね。
かなりの確率で未勝利登録抹消でしょうね…
実力が無さ過ぎる…

リュウールドレ
7
4()阪神5R2歳新馬・芝1400m16頭立36番に浜中俊54.0kg・馬体重404kg()で出走して、タイム1266()2.0秒差の10着でした。
牧田師「直線は、外に出したくても内に入れたくても壁があって、ちょっとチグハグな競馬になってしまいました。小柄な馬でもありますから、力の要る馬場状態も不向きだったと思います」
◆デビュー戦にしては条件が可哀そうでしたね。
次良馬場で頑張りましょう。

ガーデンコンサート
7月5日(日)函館・噴火湾特別(混・ダ1,000㍍)に丸山騎手で出走し12着。
尾関調教師は「スタートから、他馬のテンが速く付いて行けませんでした。入厩後の仕上がり状態も良かっただけに残念な結果となりました。馬体重は増えていましたが、前走減っていた分が戻っただけですので太めではなかったと思います。この2勝クラスのダ1,000㍍戦だとスピードが厳しいのかも知れません。この後は、一度放牧に出して、札幌開催で洋芝のレースも検討してみます」とのこと。
◆スピードが無さ過ぎる…

ダンケシェーン
7
5()阪神12R3歳以上2勝クラス・D1400m15頭立815番に横山典弘57.0kg・馬体重480kg(-6)で出走して、タイム1236(稍重)0.1秒差の2着でした。
昆師「以前のように、後ろから来られると嫌気を差してやめてしまうような所は見られず、最後まで良く踏ん張っているし、精神的なことは克服して復調を感じる競馬だったね。これで休養させようと思っていたけど権利を取ったし、中1週でD1400の特別戦を使ってから休ませようと思います」
◆頑張りました。
あそこまで行ったら勝って欲しかったですが仕方が無いですね。
次頑張りましょう。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

夏競馬~♪

ボールライトニング
6月28日・東京・パラダイスS(芝1400m・ハンデ・L)に出走し15着。
7月1日、宮本調教師から「不得意な重い馬場を走った影響から歩様に違和感があり、本日エコー検査等を行いました。幸いなことに屈腱などに所見は見られませんでしたが、体全体がゴトゴトして歩様が良くありません。年齢による馬体の硬さと衰えは否定できず、以前のパフォーマンスを求めるのは酷なように思われます。残念な気持ちで一杯ですがここで引退させることにしたいと思います。ここまで本当に良く走ってくれて感謝しかありません」との話があり、師とも協議を進めた結果、同馬を引退させることになった。同馬は令和2年7月4日に中央競馬の馬名登録を抹消する。
◆本当に本当にお疲れさまでした。
ラストランを見届けられなかったは悔いが残りますが…
初めて重賞で口取りもさせてくれたし、G1の夢舞台も経験させてくれたし…
何よりこの仔の名付け親になれたのが一番の幸せでした。
ありがとう!

ノヴァエラ
74()阪神2R(発走10:35)3歳未勝利()D1400m16頭立23番に☆富田暁53.0kgで出走します。
助手・71()栗坂不1回・4F57.9-41.6-26.9-13.2(馬なり余力)
新谷師「ずっとトレセンに居て使いながらそれなりに乗り込んでもいますので、今週は強めに追わずラストだけサーッとやっておきました。軽量馬なので少しでもヤネは軽い方がいいと思って、1kg減の騎手で行くことにしました」
◆明日は不良馬場確定。
何とかダート適正があって欲しい…

リュウールドレ
7
4()阪神5R(発走12:25)2歳新馬・芝1400m16頭立36番に浜中俊54.0kgで出走します。
助手・628()栗坂重1回・4F60.3-43.0-27.7-13.6(馬なり余力)
浜中・71()CW不・6F88.4-70.1-53.5-38.6-11.7(7分所・馬なり余力)
トーアヴィルヌーヴ(3歳未勝利)強めの内0.5秒追走0.1秒先着
牧田師「今週はジョッキーに乗ってもらって長めから追い切りました。テンをゆったり入って徐々に加速しながら反応を確かめる内容で、ラストの手応えにはまだお釣りがあったそうですし、息の出来にも合格点をもらえましたよ」
◆良馬場でデビューさせてあげたかったなぁ…
先ずは無事に。

ガーデンコンサート
7月5日(日)函館・噴火湾特別(3歳以上2勝クラス・混・ダ1,000㍍)に丸山騎手で出走を予定している。1日、尾関調教師は「函館競馬場に到着後も順調で、今朝はウッドチップコースで黛騎手を鞍上に併せ馬を行っています。最終追い切りで気合いを乗せるため、ブリンカー着用で追い切りました。道中を追走して直線で併せ、最後は併入からやや先着と良い動きだったようです。鞍上も『手応え良く、息も出来て追う毎に良化を感じます。今週の動きが一番良いですね』と好感触でした。あとはレースで力を発揮してくれることを期待しています」とのこと。
6/27 助手 美南坂良 1カイ 55.7-40.4-27.2-13.5 馬なり余力
7/1  黛   函館W良       55.3-40.9-12.9 馬なり余力
マジックリアリズム(1勝クラス)馬なりの内0.6秒追走同入
◆スタートを決めて欲しいね。

ダンケシェーン
75()阪神12R(発走16:15)3歳以上2勝クラス・D1400m15頭立に横山典弘57.0kgで出走します。
助手・628()栗坂重1回・4F58.1-42.1-27.0-12.8(馬なり余力)
ターキッシュパレス(古馬1)末強めを0.2秒追走クビ先着
助手・71()栗坂不1回・4F53.3-38.9-25.2-12.6(叩き一杯)
榎本助手「今週の追い切りは単走で仕掛けてからの反応を確認しました。グイッとギアが上がってひと伸びしてくれましたし、先週に引き続き良い状態をキープ出来ていると思います」
◆久し振りの典ちゃんだなぁ…
頑張って!

ローレルオルブラン
6
30()金沢9R・能登千里浜賞()D1500m9頭立33番に中島龍也(金沢)56.0kg・馬体重470kg(-12)で出走して、タイム1369(稍重)0.6秒差の4着でした。
飯田()師「ジョッキーは一生懸命積極的に乗ってくれましたが、いかんせんズブい馬ですからね。もう1列前で先行争いに加われていたら違ったのかもしれませんが、3コーナー付近ではソラを使ってもいたようです。状態や想定次第にはなりますけど、今度は芝の長い所を使ってみようかと思います」
飯田()師「競馬で擦り傷を負って戻ってきましたが、このあと加減して調教しなければいけないものではありませんので、いつもの競馬後と同じように次走へ向けて立ち上げていきます」
◆交流の結果は残念でしたが…まああんなもんでしょう。
いよいよ迷走に入って来ましたね…

ジョディーズマロン
7
12()函館1R2歳未勝利・D1000mに▲亀田温心で出走を予定しています。
北出師「レース後も変わった様子は見られませんので、この状態ならすぐに次を予定できそうです。函館の2歳ダートの番組は中1週で1000mしかありませんが、先週の内容からゲートがまともで普通に競馬ができたら好勝負になるでしょうね」
◆先ずは次しっかり勝ち上がりましょう。

シネマソングス
小笠調教師は「札幌競馬に向けて、単走で軽めの調整を行いました。今朝の調教では、馬もリラックス出来、ゆったりとしたファームで走れています。馬体もふっくら見せていて、440㌔ぐらいあります。移動はこれからになりますが、1日も早く札幌競馬場の環境に慣れ、体調を整えられるようにしたいと思います」とのこと。
◆このクラスは強いからね…
でも地方交流に出るためには何としても勝ち上がらなければ…

カヴァレリア
荒山調教師から「前走後も、脚もとや歩様に気になる箇所はありませんでしたが、暑さが少しこたえた日もありました。ここ数日、馬も飼い葉をしっかり食べていますし、運動中も力強さが出ていますので心配いらないと思います。次走までの間隔も詰まっていますが、息も出来ていますので、軽めの調整で競馬に向かいます」との連絡があった。
7月10日(金)大井・織姫賞(B3選抜特別・ダ1,600㍍)に出走の予定。
◆まあ勝ち上がらなくても地道に稼いでくれれば…

アースコレクション
6月27日(土)に美浦TCへ移動している。7月1日、尾関調教師は「福島開催の最終週に向け、こちらでの調整を開始しました。今朝はウッドチップコースで単走の追い切りを行い、5ハロンから時計を出しています。前半はやや掛かり気味でしたが、1本目の動きとしてはマズマズだったと思います。牧場でしっかりと調整してくれたおかげで、息の入りも良く、順調に進めて行けそうですね」とのこと。7月18日(土)福島・ダ1,150㍍を予定している。
7/1 助手 美南W不    68.9-54.2-40.3-13.2 馬なり余力
◆勝ってから引退しようね。

ピンクレガシー
7月11日(土)阪神・芝1800m、12日(日)阪神・芝2000m(牝)に向けて調整中。1日、藤岡調教師は「この中間も順調で、調子は上がっている様子です。本日は坂路で併せ馬を行い、馬場状態があまり良くない中でしたが、無理せず馬なりで4ハロン54秒2、終い13秒1をマークし、しっかりと良く動けていたと思います。飼い葉も食べており、馬体も維持できていますし、良い状態で来週のレースに向かえそうです」とのこと。1800m戦を本線に、相手関係を見て牝馬限定戦に回ることも検討する。
6/30 助手 栗東坂良 1カイ  61.5-45.1-29.1-14.2 馬なり余力
7/1 助手 栗東坂不 1カイ  54.2-40.0-26.0-13.1 馬なり余力
アンヴァル(古オープン)一杯に0.8秒先行0.5秒遅れ
◆何とかして欲しい…

シュアゲイト
この中間も順調。7月1日、宮本調教師は「今週も坂路で時計を出しており、4ハロン53秒0、終い13秒6の時計でした。前半飛ばし気味となり、終いは脚が上がっていましたが、動き自体は悪くなく良い感じに仕上がってきました。予定通り来週のレースに向かいたいと思います」とのこと。7月12日(日)阪神・ダ1400mに向かう予定だ。
6/28 助手 栗東坂重 1カイ  59.4-42.8-26.9-12.5 馬なり余力
7/1 助手 栗東坂不 1カイ  53.0-38.8-25.7-13.6 一杯に追う
◆時間が無いので即答えを出して欲しい…

ジャンドゥーヤ
6月26日に入厩。7月1日、松田調教師は「入厩後も順調でゲート練習中心の調整を開始しています。今日は扉を開けたゲートに入り、消音のまま常歩で出る練習を行い、古馬に誘導してもらって馬場をハッキングで半周してきました。このままゲート試験に向けて進めていきます」とのこと。
◆期待してますよ。

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (0)

«先週の結果